Golden Route Strategy

〜割れない鉄板なんてない〜「おまとめ」の向こう側

見た? 
この前のSFLのウメハラVSひぐちの
ガイルミラー対決? 
すごかったよねー。
そんな尊敬してやまないウメハラさんの
「一日ひとつだけ強くなる」
っていう考え方に多分通ずる話を
今日は最近の成功事例をネタに話していこうと思う。
 
前回だいぶお待たせしちゃったし、
世界の片隅のマニアックなブログを
楽しみにしているYOUたちのために、
出来立てホヤホヤのヒット作もシェアしちゃうよ! 
 
最初はみんな大好き「おまとめ配送」の件だぜ。
さて、具体的な施策内容に移る前に、
恒例の「俺の基準値」コーナーだぜ! 
 
 
 
まあ、ギネスは置いといてさ。
基本的にF1時であれば、後ろに行けば行くほど、
まとめ率ってのは下がりがちなんよ。
 
余談だけど、
これはまとめ率に限ったことじゃなくて、
大抵のアップセル提案やクロスセル提案で、
そういう結果になりがちだよ。
 
で、今回のヒット作は
ボット内と初回同梱とF2以降でそれぞれ出したぜ。
  
まずは、ボット内からいこうか。
今回のタイトルにもあるんだけど、
「おまとめ配送」を超えていくっていう話。
 
前提から話すと、
初回980円で2回目5000円×2っていう、
そもそもF1でまとめんの難易度高くね?
っていう案件よ。
 
ご多分に漏れず、もともとうんこみたいな
クリエイティブだったぜ。
 
Before →5%
 
たまに
「おまとめ配送へのアップセルが大事です」みたいな
「そりゃそーだ」なコトを
ドヤ顔で言う人がいるけどさ。
 
結局「率出してナンボ」なんすよ。
 
で、ウチの優秀なスタッフが作ったのが
こんな感じよ。
 
After1 →20%
 
「数値上がりました!」
 
おいおい、これじゃモテないぜ。
 
で、優秀なマネージャーが介入して
ぶつけたんがこれよ。

After2 →25%
 
 
「めっちゃ上がりました!」
 
おいおい、当たり前やろww
オファー変わっとるやんけ。
 
オファー変えて数値変わるのは当たり前
(もちろん大事だけどね)
 
勝負はココから。
狙ってるゴールが違うんよ。
 
「どうしてみんな選んでくれねーんだ…」
「どうやったらみんな選んでくれんだ…」
 
深くダイブするんすよ、お客さんの頭ん中に。
 
で、絞り出した必殺技がコレだ!!!!!!!!! 
  
After3 →??%
 
 
見えねーじゃねーかーーーーー!!!!! 
 
ごめん、すげー考えたからもったいなくて、
今回は内緒にしとくわww
 
数値だけ教えてやるよww
 
50%
 
な、モテるだろ? 
 
 
これだけでもおなか一杯だと思うんだけど、
続いて初回同梱での
まとめ施策のクレイジーなヤツを紹介するよ。
 
Before →1%
 
で、ウチの優秀なスタッフが作ったのがこれよ。
 
After1 →10%
 
まあ10%よ。
 
んで、ココからが勝負よ(PART2)
 
「どうしてみんな変えてくれねーんだ…」
「どうやったらみんな返事してくれんだ…」
 
で、みんなで絞り出したのがコレよ!!!!!!!
 
After2 →30%
 
 
さ、30パー!!!!!
 
いやー。
プロならわかると思うんだけど、
初回同梱で30%ってエゲツない数字だよね。
我ながらDM0ってすげーって思うわ。
 
F2以降での激ヤバ施策を紹介しようと思ったけど、
疲れたからまたの機会にするわ。
  
ただ、大事なのは、
なぜこんな数値が出せたのか? 
ってことなんよ。
 
それは、これを見たら一目瞭然なんじゃないかな?
 
 
 
これらはいわゆる
「鉄板」
と呼ばれるクリエイティブ
 
色々なクライアントさんで、
この形で確実に成果を上げてきた。
 
それはそれで価値だとは思う。
 
でも、以前書いた
ってブログにもある通り、
多くの人は
「鉄板」という「better」に満足して、
進化することを止めてしまう。
まあ、気持ちはわかるよ、楽だから。
でもいいか、
 
過去に「best」はないんだぜ。
 
まず、ぶっとんだゴール設定をするんだ。
当たり前だけど、一見そこには
到底届かないんじゃないかと思う。
でも、できる。
どうしたらゴールに到達できるかを
考えるだけでできる。
「これなら確実にゴールを達成できる!」って
信じられるものを絞り出す。
これだけだぜwww
(長嶋かっていうww)
 
難しいよね。
アタマいかれてないとできないよねww
ボクだって、油断したら
ついつい易きに流れてしまう。
もちろん、失敗することだってたくさんある。
 
でも、鉄板を割ろうとして、
割れた経験はもちろん、
割れなかった経験でさえ、
「ああ、こういう割り方じゃ割れないんだ」
っていう財産に必ずなる。
 
そして、
その経験の集合化が、
新しい鉄板を一発で割る確率を
上げていくんだと思うぜ。
 

 
 
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田村雅樹
Masaki Tamura

ダイレクトマーケティングゼロ代表取締役社長。
1972年生まれ。早稲田大学法学部卒業後、「株式会社ベネッセコーポレーション」、大手化粧品会社を経て、2009年に通販専門のコンサルティング会社「ダイレクトマーケティングゼロ」を設立。
通販化粧品・健康食品企業を中心に計500社以上の顧問・コンサルティングを行う。「AMIDAS」や「通販7指標必勝方程式」などの独自理論を打ち立て、クライアントの売上を20倍上げた実績をもつ。
「DMA国際エコー賞」「ケープルズ賞」をはじめ「全日本DM大賞」などダイレクトマーケティングに関する賞を国内外で通算40冠受賞。
著書に『ゼロからはじめる通販アカデミー』(ダイヤモンド社)がある。講演・寄稿等多数。

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