この前、3歳の娘に『三匹の子豚』の抄訳絵本を読んでて、
あまりのすっ飛ばしストーリーにびっくりしたんですよ。
ざっくり言うと、
子豚が3種類の家を作って、、、
藁の家吹っ飛ぶ、木の家吹っ飛ぶ、レンガの家飛ばない。
オオカミが煙突から入ろうとしたら、お湯沸いててアチチって逃げてった。
良かったね!!
みたいな感じ。
いやいやいやいや。
まあ、ファクトだけ並べたらそうなんだけどww
個人的にこの寓話の大事なところって、
サクッと作った藁の家と木の家の子豚が、
レンガの家作ってる子豚を馬鹿にするところ
だと思うんだよね。
さて、絵本の話はこれくらいにして、
今日の本題に行くんだけど、その前にちょっと共有したいことがあるんだ。
ボクは仕事柄、月次RFスイッチ率表をつまみに3時間は飲めるくらいには
色んな会社のRF表を見てきてるって話は
以前の
とか
で話してきたと思うんだけどさ!
(話してないかww)
そんなボクが、マジでビックリしたRFを
3つばかり紹介していこうと思う。
※数値は多少加工しています
1つ目はコレだ!
![20240328_rf-table01](https://www.dmzero.co.jp/hs-fs/hubfs/20240328_rf-table01.png?width=640&height=406&name=20240328_rf-table01.png)
いや、ナニコレ珍百景!
めちゃめちゃ数字ゴツイんですけどー!
しかも恐ろしいことに、このRF...
完全非定期
なんすよ。
下手な定期の継続率を軽く凌駕する、圧倒的3ヶ月以内リピート率。
このRFスイッチ率表でみんなに伝えたいコトは、
「大切なのは契約形態なんかじゃない。
いることが当たり前の存在になれてるかどうかなんだ。」
ってこと。
もちろん、この関係を維持するためには、相当の努力を要してきたと思う。
疎遠にならないように。
重すぎないように。
気に入ってもらい続けられるように。
マンネリ化しないように。
優しさを感じ取ってもらえるように。
長い年月をかけて。
はいはい。
お前らの言いたいことはわかりますよ。
「いやいや、言うて『都度買い』だからっしょ。ウチ定期なんすよ」
でしょ?
でしょうねでしょうね。
じゃ、次いってみよー!
2つ目はコレだ!
![20240328_rf-table03](https://www.dmzero.co.jp/hs-fs/hubfs/20240328_rf-table03.png?width=640&height=768&name=20240328_rf-table03.png)
さっきのRFと比べるとだいぶ落ち着いてるように見えるよね。
でも、驚くなかれ!
これ、元定期者のRFなんよ!!!
ちなみに定期者のRFはこんな感じね。
![20240328_rf-table02](https://www.dmzero.co.jp/hs-fs/hubfs/20240328_rf-table02.png?width=640&height=123&name=20240328_rf-table02.png)
もちろん、この関係を作り上げるためには、相当の努力をしてきたと思う。
信頼されるように。
誠実さが伝わるように。
役に立ちたいという思いを忘れないように。
距離感を近く感じられるように。
長い年月をかけて。
はいはい、お前らの言いたいことはわかりますよ。
「いや、言うてウチも負けてないんじゃないっすかね?」
うーん。。正直9割負けてると思うけど、
まあいいや。
とっておきのヤツ、出してやるYO!
喰らえ!!
いや、R深っ!
R36って3年だぜ!
3年前の元カノから夜中にいきなり、
「いつ空いてるの?」ってLINE来るコトある?
もちろん、この関係を(以下省略)
さてと。
実名出せないんだけどさ。
どこも20年選手よ。
こういうRF見るとさ。
「長い年月をかけて、お客様との繋がりを作り上げること」
もちろん、短期的なユニットエコノミクスを合わせないことには、
霞食って生きるわけにはいかないこともわかってる。
でも、回収に時間が多少かかったとしても、
できれば2年目残存率の高い合わせ方をしてってほしいぜ。
お客様に向き合い、接し続けた時間が長ければ長いほど、
積み上がった関係も壊れにくいんじゃないかな?
そう。レンガの家のようにね。