Golden Route Strategy

三匹の子豚とD2C

 
この前、3歳の娘に『三匹の子豚』の抄訳絵本を読んでて、
あまりのすっ飛ばしストーリーにびっくりしたんですよ。
 
 
 
ざっくり言うと、
 
子豚が3種類の家を作って、、、
藁の家吹っ飛ぶ、木の家吹っ飛ぶ、レンガの家飛ばない。
オオカミが煙突から入ろうとしたら、お湯沸いててアチチって逃げてった。
良かったね!!
 
 
みたいな感じ。
 
 
 
いやいやいやいや。
 
まあ、ファクトだけ並べたらそうなんだけどww
 
 
  
個人的にこの寓話の大事なところって、
 
サクッと作った藁の家と木の家の子豚が、
レンガの家作ってる子豚を馬鹿にするところ
 
だと思うんだよね。
 
 
さて、絵本の話はこれくらいにして、
今日の本題に行くんだけど、その前にちょっと共有したいことがあるんだ。
 
 
 
ボクは仕事柄、月次RFスイッチ率表をつまみに3時間は飲めるくらいには
色んな会社のRF表を見てきてるって話は
以前の
 
とか
 
で話してきたと思うんだけどさ!
(話してないかww)
 
 
そんなボクが、マジでビックリしたRFを
3つばかり紹介していこうと思う。
 ※数値は多少加工しています
 
 
1つ目はコレだ!
 
 
 20240328_rf-table01
 
 
 
いや、ナニコレ珍百景!  
 
 
めちゃめちゃ数字ゴツイんですけどー! 
 
 
 
しかも恐ろしいことに、このRF...
 
完全非定期
 
なんすよ。
 
下手な定期の継続率を軽く凌駕する、圧倒的3ヶ月以内リピート率。
 
 
このRFスイッチ率表でみんなに伝えたいコトは、
 
「大切なのは契約形態なんかじゃない。
いることが当たり前の存在になれてるかどうかなんだ。」
 
ってこと。
 
 
 
もちろん、この関係を維持するためには、相当の努力を要してきたと思う。
 
疎遠にならないように。
重すぎないように。
気に入ってもらい続けられるように。
マンネリ化しないように。
優しさを感じ取ってもらえるように。
 
長い年月をかけて。
 
 
 
はいはい。
お前らの言いたいことはわかりますよ。
 
「いやいや、言うて『都度買い』だからっしょ。ウチ定期なんすよ」
 
でしょ? 
 
でしょうねでしょうね。
 
 
 
 
じゃ、次いってみよー!
 
2つ目はコレだ! 
 
20240328_rf-table03
 
 
 
さっきのRFと比べるとだいぶ落ち着いてるように見えるよね。
 
でも、驚くなかれ! 
 
 
これ、元定期者のRFなんよ!!!
 
 
 ちなみに定期者のRFはこんな感じね。
 
 
 20240328_rf-table02
 
 
 
もちろん、この関係を作り上げるためには、相当の努力をしてきたと思う。
 
 
信頼されるように。
誠実さが伝わるように。
役に立ちたいという思いを忘れないように。
距離感を近く感じられるように。
 
長い年月をかけて。
 
 
はいはい、お前らの言いたいことはわかりますよ。
 
 
「いや、言うてウチも負けてないんじゃないっすかね?」
 
 
うーん。。正直9割負けてると思うけど、
 
 
まあいいや。
 
 
 
とっておきのヤツ、出してやるYO! 
 
 
 
喰らえ!!
 
 
 
 
20240328_rf-table04
 
 
 
 
いや、R深っ!  
 
 
R36って3年だぜ! 
 
 
 
3年前の元カノから夜中にいきなり、
「いつ空いてるの?」ってLINE来るコトある? 
 
 
 
もちろん、この関係を(以下省略)
 
 
 
 
 
 
さてと。
 
 
実名出せないんだけどさ。
どこも20年選手よ。
 
 
そしてどこもお客様との向き合い方が一貫してる。
 
 
 
こういうRF見るとさ。
 
 
「長い年月をかけて、お客様との繋がりを作り上げること」
ってのが、如何に大切かってことを思い知るんよ。
 
 
 
もちろん、短期的なユニットエコノミクスを合わせないことには、
霞食って生きるわけにはいかないこともわかってる。
 
 
でも、回収に時間が多少かかったとしても、
できれば2年目残存率の高い合わせ方をしてってほしいぜ。
 
 
お客様に向き合い、接し続けた時間が長ければ長いほど、
積み上がった関係も壊れにくいんじゃないかな? 
 
 
 
 
 
そう。レンガの家のようにね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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田村雅樹
Masaki Tamura

ダイレクトマーケティングゼロ代表取締役社長。
1972年生まれ。早稲田大学法学部卒業後、「株式会社ベネッセコーポレーション」、大手化粧品会社を経て、2009年に通販専門のコンサルティング会社「ダイレクトマーケティングゼロ」を設立。
通販化粧品・健康食品企業を中心に計500社以上の顧問・コンサルティングを行う。「AMIDAS」や「通販7指標必勝方程式」などの独自理論を打ち立て、クライアントの売上を20倍上げた実績をもつ。
「DMA国際エコー賞」「ケープルズ賞」をはじめ「全日本DM大賞」などダイレクトマーケティングに関する賞を国内外で通算40冠受賞。
著書に『ゼロからはじめる通販アカデミー』(ダイヤモンド社)がある。講演・寄稿等多数。

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