Golden Route Strategy

トークスクリプト内遷移率見てねーヤツいる?

「結婚するなら考古学者としなさい。
だって歳を取れば取るほど愛してくれるからよ。」
 
全然タイトルと関係ないけど、
先日51回目のBDを迎えました! 
ハッピーバースデー己! 
そして、
この世界の片隅の超実践的マーケティングブログも
60回目を迎えました!! 
スパチャ(角でいいです)待ってます!!   
 
昨日、社員さんたちが、飲み会で、
「DM0って『精神と時の部屋』みたいっすよね」
って話してたのがちょっとツボでした。
意味は深く聞かないけどww
 
ってコトで、
今年も、EC業界のトップランナーとして、
育ちよく盛り上げていきたいと思う所存です! 
 
さて、ここんとこ2年くらい、
ほぼオンラインの話ばっかだったんで、
今日はオフラインの話をしようかなと思う。
 
ズバリ、
トークスクリプト内遷移率を極める!
って話。
 
ウチへの問合せとかで、いまだによく、
「新規もやるんすね!」
とか
「オフラインも相談できますか?」
とか
「CRMだけだと思ってました」
とか言われるんすけど、
DM0のコンサルティングは
特に範囲を設けてないので、
たとえばコールセンターのスクリプト書くとか
日常茶飯事なんすよ
 
で、今回のケースは、
アウトバウンドによる継続率UP施策の話。
 
よくある、
1→2売りの1・2価格GAP高い上に、
初回オファー下げて
よりGAPでかくなって
継続爆下げ案件。
 
誕生日迎えて気分いいから、
ざっくり継続率貼っといてやるわ。
20231010_fig01
 
改めて見返すとBeforeの継続やべーなww
 
「えっ? アウトで継続上がるん??」
って思った御仁、修行が足りんぞ。
 
どんなコールかは太客にしか教えてやんないけど、
 
誕生日で気分がいいからSPCだけ教えといてやるわ。
 
ズバリ…
 
40%
 
因みに、アップセル成功者の継続率は100%っす。
 
たださぁ、
今日びコンタクト率って
どんなに頑張っても45%くらいじゃん。
実際、YOU突然の電話出る? わしゃ出ん。
いや、正確には出る時もあるけど、秒で切る。
いい機会だから言っとくけど、銀行とか不動産屋、
ガンガン電話かけてくんなマジで笑
 
思いっきり脱線しちゃったけど、
とにかくSPC40%とはいえ
コンタクト率45%だとさ、
18%じゃん。
でもさ、実際の継続のUP率って7%くらいなんよ。
(なんでかって話は、確かポップアップクーポンの際に説明した構図とおんなじだから割愛する)
 
継続率7%UP
 
ショボい! 圧倒的にショボい!! 
 
いや、実際、継続率7%上げようと思ったら、
めちゃめちゃ大変なのは
世界中の誰よりわかってますよ。
 
でもね。
圧倒的目標を設定することが、
思考のスタートだって話
この前したばっかっしょ。
 
そーだなー。
70%くらいいっちゃおっか! 
 
さて、そしたら、まず現状把握だよね。
なんで40%なん? 
 
とりあえず
「お客さんがどこでNo!言うてるか」みてみようぜ。
 
秘技! 「スクリプト内離脱率!」
 
いや、ぜんぜんたいしたもんじゃなくて、
ボット内CVRのコール版やん。
 
どれどれ。。。
なんじゃこりゃ
 
20231010_fig02
 
偏見なんだけど、コールセンターの人って
マジデータ弱くない? 
レポートしょぼしょぼすぎんぞ、毎回。
 
出し直させてっと。。。
 20231010_fig03
 
なんじゃこりゃぁああああああ!!! 
 
話聞いてもらえとらんやん! 
速攻切られとるやん! 
 
なんでじゃろ…
 
想像してみ。
あー! そうよね。
わけわからん電話番号からかかってきて、
オープンハウス
だった瞬間の
 
あのテンションのダダ下がり感
あのイラっと感
 
わかるわー。
 
でもさ、
ヤマトの不在配達電話はイラっとしないじゃん。
 
なるー! 
 
「営業」じゃなくて「連絡」なら、
聞いてくれるんか! 
 
まず、大抵のアップセルってのは「営業」だよね。
その建付けを変えるのが一番重要。
 
たとえば、わかりやすく言うと、
「継続してくれ!そしたらこれやる」(営業)
→「これやる、次回受け取ってくれ」(連絡)
みたいにね! 
 
さらに、「営業じゃない感」を
こんな感じの入りにしたんよね。
 
 
でも、もう一つ引っかかってることがあった。
 
それは、このクラ、他のクラと比較した時に
名乗りでの離脱が高かったんよ。
 
そこで、
 
奥義!  「なかなか名乗らなーい!」
 
 
おし! 
 
結果知りたい? 
 
75%
 
ボット内CVRはみんなちゃんと見るんだけど、
スクリプト内CVRってみんな見てないんだよね。
 
まあ、もちろん、
インバウンドのCVRは
デフォで95%以上あるんで、
そんな見なくてもいいかもしんないけど、
アウトバウンドは
けっこう探求し甲斐があるし、
何より、ブルーオーシャンだからおもろいぜ! 
 
どうせ繋がんねーんだから、
せめてつながった時は、
100%クロージングできるように、
美しいコミュニケーションをしようね! 
 
あ、もちろん、
お客様に誤解を与えるようなコトだけは避けてね。
育ちよくいこーぜ! 

 
 
お問い合わせはこちら

関連記事

PREV
NEXT

田村雅樹
Masaki Tamura

ダイレクトマーケティングゼロ代表取締役社長。
1972年生まれ。早稲田大学法学部卒業後、「株式会社ベネッセコーポレーション」、大手化粧品会社を経て、2009年に通販専門のコンサルティング会社「ダイレクトマーケティングゼロ」を設立。
通販化粧品・健康食品企業を中心に計500社以上の顧問・コンサルティングを行う。「AMIDAS」や「通販7指標必勝方程式」などの独自理論を打ち立て、クライアントの売上を20倍上げた実績をもつ。
「DMA国際エコー賞」「ケープルズ賞」をはじめ「全日本DM大賞」などダイレクトマーケティングに関する賞を国内外で通算40冠受賞。
著書に『ゼロからはじめる通販アカデミー』(ダイヤモンド社)がある。講演・寄稿等多数。

メルマガ登録フォーム

最新記事