みんなお待たせ!
お盆に書き始めたんだけど、
いつも以上に筆が重くて、
8月終わりになっちゃったぜww
まずは、このボクが担当した、
見てほしいんだけどさ。
![](https://www.dmzero.co.jp/hubfs/image-png-Aug-30-2023-12-17-59-9155-AM.png)
たぶん見る人が見たら、
「これ、再色でやること⁉」
って思うと思うんだよね。
たとえば「1/4角開ける」とかww
でも、これって
1本で約100万人が見るマンガだし、
予算だって2億だぜ
(ホントは1.5億だけどオレクラスになると予算なんてオーバーしてナンボなんでww)。
1週間で1万2000CVよ。
ぜんぜんやるっしょ。
そんで、完成したマンガがこれよ。
![](https://www.dmzero.co.jp/hubfs/image-png-Aug-30-2023-12-36-53-6828-AM.png)
みんなこう思ったんじゃね?
「たいして変わんねー!」
その通りだと思う。
でも、違うんよ。
ココで0.1%変わるんよ。
たった0.1%。
でも、1,000CVだぜ。
実はベネッセには、
「最初にヒットを出せないヤツは
一生ヒットを出せない」
っていう
ホントに残酷な都市伝説があるんだけどさ。
ボクはそれって
「受け手の気持ちを考えられる力」
は一朝一夕では身につかない
っていう意味なんじゃないかな~
って思ってるんだよね。
でも、もう一個大切なコトがあると思ってさ。
「自分を信じていること」
だと思うんだよね。
さっきの例とかもさ。
めっちゃ反対されるんよ。
「そんなに拘る必要ないんじゃないの?」
とか
「そんなんで変わるの?」
とか
「リスク大丈夫なの?」
とか
「予算オーバーなんじゃないの?」
とか
「うまくいかなかったらどうすんの?」
とか
「責任取れるの?」
とか
「運用大変じゃないの?」
とか
「根拠はあるの?」
とか…。
「うるせーーーーーー!!」
一生同じ道歩いとけ。っつーか
外出んなww
大抵、今までやったことないコトは初めてで、
大抵、そんなんで変わるん?
ってコトよ。
ちょうどさ、
おもろい例が二つ直近であったんで紹介するわ!
ひとつは、みんな大好き確認画面よ。
いまや、VIVA!改正特商法で、
価格ギャップ&1→2売り等の誤認系の会社さんの
確認画面離脱率は全盛を迎えてるんよ。
ドンマイ!
ボクは基本育ちがいいんで、
なるべくそういうのやめたほうがいい
と思ってるんだけどさ。
まあ、多かれ少なかれ、
確認画面での表示内容の厳格化と修正可能
っていうルールは、消費者にとって
一定の効果をもたらしてくれてる
と思うんだよね。
そこで、最近、
ボット内の確認画面離脱率を下げるために、
「ボット遷移させたほうがいい」ってケースが多い
っていう事実が見えてきたんだよね。
![](https://www.dmzero.co.jp/hubfs/image-png-Aug-30-2023-05-44-48-6192-AM.png)
「いやいや、遷移減らすためにボットにしとんちゃうんかい!」っていうww
他にもあってさ。
確認画面でおなじみの
規約同意のチェックボックス
ってあるじゃない?
あれもさ、なるべくひっそり
存在させてたんだけど、
ど真ん中にドーンって持ってきたら、
![](https://www.dmzero.co.jp/hs-fs/hubfs/image-png-Aug-30-2023-05-43-08-2757-AM.png?width=573&height=290&name=image-png-Aug-30-2023-05-43-08-2757-AM.png)
でも、こういう、直感に反することでも、
「受け手の気持ち」を
よーく考えてみると、腹落ちする部分ない?
要は、確認画面って、
シチュエーションなんだよね。
あの瞬間ってめっちゃ考えない?ww
たとえば、遷移って、
その逡巡を少しだけ、切ってくれるし、
チェックボックスどーんは、
「はい、はい、わかったわかった!
サインしますよ」
感を出してくれるんじゃないかな?
※あくまでもお客様のマヨマヨを
防ぐためだから、誤認はやめような。
でもさ、たぶん、
こういう細部にまで、
「受け手の気持ち」を張り巡らせるコトが
できるかどうか?
もちろん、
ガタガタ言ってくるヤツ
ばっかりだと思う。
でも、
「自分が一番お客さんのコトわかってる」
っていう自信を持って、
日頃からよき消費者であろうぜ。
余談だけどさ、
この話には続きがあって、
実は、もっと確認画面離脱を
小さくする手法ってのが見つかったんだ。
自分が一番、
本能的にボタンを押すタイミング
っていつだろね?
また、なんか見つかったら教えてくれよな!
We promise your success!