Golden Route Strategy

メールアウトの日、ボクは自分のDMを持ってバスに乗っていた

さてさて、今年ももう終わりっすね。
ありがたいことにたくさんのお誘いをいただき、
12月は毎日二日酔いが決定してるので、
今回が今年最後の
Golden Route Strategyになります! 
 
そして、これまたありがたいことに、
飲み会行く度に、ブログ待ってます!」って
たくさんの人に言われるんだけどさ。
 
期待に応えようと
ついつい役立つノウハウを提供しようと思って、
データやらクリエイティブやらを作ってて、
もはや「これブログなん?」って感じだし、
1本1本が重いんよw
書きかけの挫折ブログがたくさんある状態ww
 
なのでたまには、
本来のブログっぽい精神論を書いてみようと思う。
ま、今年最後なので許してけれ笑笑
 
 
ボクはABがそんなに好きじゃないっていう話は
前にしたことがあると思うんだけどさ。
 
魂を分散させてる気がするんよね笑笑
っていうか、
 
「闘う前から負けることを考えるやつがいるか」
 
って感じが適切かもしれん。
 
僕はね。
命削って、爆弾を磨き続けてるんよ。
 
あ、そうだ。
ちょっとわかりやすい例があるから、
これ見せてあげる。
 
 
これはさ。
ボクがベネッセ時代に作ってた
DMの重量を計算するシートなんだよね。
 
ベネっコにとっては当たり前なんだけどさ、
ボクら、DMを「重量」で呼んでたの。
 
150g DM
とか
200g DM
とか。
 
でね。
みんな知ってる? 
紙には、「正寸」っていうのがあってさ。
よく使ってるA4サイズは297mm×210mmで、
A5サイズは210mm×148mm
B5サイズは182mm×257mm
B6サイズは128mm×182mm
みたいな感じで、細かい説明は端折るけど、
「正寸」が一番効率がいいのね。
 
で、さっきのシート、よく見てみるとさ。
ほぼ全部、ビミョーに正寸よりちっちゃいんだよね。
 
ちなみに、これ、version38なの笑笑
ためしにversion1とか見てみよっか笑笑
 
 
ちなみにこれがアップデートの履歴なww
 
 
 
何やってるかまったく意味わかんないかも
しんないけどさ、
要は、規定の重量を超えない範囲で、
クリエイティブをどのように配置するか
 
めちゃめちゃ推敲してるんよ。
 
中綴じのホチキスの重量まで計算してな。
当たり前だけどな。
 
 
いや、わかっとる。
迷いすぎじゃね?って笑笑
 
でもな。
これ、Excel上だけでやってるんじゃないんよ。
 
1回決めて、サムネ描いて、ラフ描いて、
『いやー、これ8Pじゃ無理や』
とか
『ブリッジになる構成物追加してー』
とかなって、
その度、このシートに戻ってくるんよ笑笑
 
で、1mmずつ削ってくんだよ。
斤量薄くしてくんだよ。
 
すげー余談だけど、みんな大好きな進研ゼミのマンガの斤量知ってる? 
 
42.5kg 笑笑
 
激薄ー!! 
 
薄くしてでも、
情報量を増やしたいんだよね。
 
重さは正義だから。
 
※恐ろしいことに、ベネッセは
6g、25g、50g、75g、100g、150g、200g、250g
っていうパタンごとに、統計から、
基準となる反応率の係数があって、
当然重いほど強い。
 
 
まあ、こうやって書いてても、
絶対半分も伝わってないだろうなとは思うんだけどさ。
とにかく、3ヶ月間かけて、
 
爆弾を磨いてくんよ。
 
命と用紙を削ってな笑笑
 
だからさ。
もう、完成した時はさ、
いや、正確に言うと完成したんじゃない。
時間切れになるんだ。
 
前にも書いたように、
何度も何度も、校正を出して、
 
その度に気になる部分が山ほど生まれる。
 
終わらん!笑笑
 
こうして爆弾が出来上がったあと、
 
お客さまの元に届く日まで、
どデカい花火が打ち上がる自信が70%。
不発への不安が30%。
 
もう、このあと、ボクに何ができるっていうんだ? 
 
あった! 
 
 
ボクは、DMを持って出社のバスに乗った。
もちろん、カバンから出して。
 
周りの乗客の日本人の、
50人にひとりはターゲットだ。
すれ違う乗客に向けて、ボクは自作のDMを
思っくそ認知させる。
開けて中を見せる。
頷く芝居をする。
 
何の役に立つかって? 
狂ってるって? 
 
うるせー。
 
逆になんでやんねーの? アホなの? 
 
それくらい、ボクの愛を詰め込んだ、
お客さまへのラブレターなんよ。
 
 
正解はひとつしかない。
 
Aだ。

 
 
お問い合わせはこちら

関連記事

PREV
NEXT

田村雅樹
Masaki Tamura

ダイレクトマーケティングゼロ代表取締役社長。
1972年生まれ。早稲田大学法学部卒業後、「株式会社ベネッセコーポレーション」、大手化粧品会社を経て、2009年に通販専門のコンサルティング会社「ダイレクトマーケティングゼロ」を設立。
通販化粧品・健康食品企業を中心に計500社以上の顧問・コンサルティングを行う。「AMIDAS」や「通販7指標必勝方程式」などの独自理論を打ち立て、クライアントの売上を20倍上げた実績をもつ。
「DMA国際エコー賞」「ケープルズ賞」をはじめ「全日本DM大賞」などダイレクトマーケティングに関する賞を国内外で通算40冠受賞。
著書に『ゼロからはじめる通販アカデミー』(ダイヤモンド社)がある。講演・寄稿等多数。

メルマガ登録フォーム

最新記事