先日、セミナーで「なんで成果の出るクリエイティブを作れるの?」っていう質問をもらった。
最近、ちょっとマーケよりの話が続いたので、今日はクリエイティブついて話そうと思う。
最近、ちょっとマーケよりの話が続いたので、今日はクリエイティブついて話そうと思う。
DM0がEC/通販コンサルティング業界で、「圧倒的高み」であり続けられる理由は、あまり触れられないんだけど、
「正確なクリエイティブ」
にあると思っているんですよね。
そもそも、DM0には大きく二つのドメインがあって、左脳を司る「コンサルティング部」と、右脳を司る「クリエイティブ部」なんですよね。
さて、ココで質問なんだけど、YOUはどっち派? 大抵の人は、
「分析・戦略は得意なんだけど、クリエイティブはニガテ」
っていう郭嘉タイプか
「クリエイティブは任せてほしいんだけど、数値はニガテ」
っていう文醜タイプっていう2タイプにわかれるんだよね。
でもね。やっぱ一人の人間で完結してる張遼、陸遜がかっこよくない?(偏見)
まあ、カッコいいかどうかは置いといて、実際、「世界一、結果に責任を持つEC/通販コンサルティング会社」である以上、
「言い訳のできる状態」
を作ってはいけないと思うんですよ。
自分で状況判断をし、自信を持って戦略を立て、自ら解決策を考え、細部まで気配りをし、最終アウトプットとして出陣させる。
だからDM0はアウトプットにめちゃめちゃ拘る。
そして、めちゃめちゃパクられる。
例えば、
このクリエイティブ
目にしたことある人多いと思うんだけど、
ウチだかんね、始めたの。
このクリエイティブも、
このクリエイティブも、
「正確なクリエイティブ」
にあると思っているんですよね。
そもそも、DM0には大きく二つのドメインがあって、左脳を司る「コンサルティング部」と、右脳を司る「クリエイティブ部」なんですよね。
さて、ココで質問なんだけど、YOUはどっち派? 大抵の人は、
「分析・戦略は得意なんだけど、クリエイティブはニガテ」
っていう郭嘉タイプか
「クリエイティブは任せてほしいんだけど、数値はニガテ」
っていう文醜タイプっていう2タイプにわかれるんだよね。
でもね。やっぱ一人の人間で完結してる張遼、陸遜がかっこよくない?(偏見)
まあ、カッコいいかどうかは置いといて、実際、「世界一、結果に責任を持つEC/通販コンサルティング会社」である以上、
「言い訳のできる状態」
を作ってはいけないと思うんですよ。
自分で状況判断をし、自信を持って戦略を立て、自ら解決策を考え、細部まで気配りをし、最終アウトプットとして出陣させる。
だからDM0はアウトプットにめちゃめちゃ拘る。
そして、めちゃめちゃパクられる。
例えば、
このクリエイティブ
目にしたことある人多いと思うんだけど、
ウチだかんね、始めたの。
このクリエイティブも、
このクリエイティブも、
このクリエイティブも。
で、最近、こんな似たような事例を見つけたww
まあ、以前、ココで書いたように
パクってくれてあざます! ~成果報酬1.03億円の矜恃~
パクリはオリジナルを超えられないので別にいいんだけど、
今日は「クリエイティブ」についてもう少し深掘りして話していきたい。
クリエイティブにニガテ意識がある人の多くは、
「センスがない」とか「いい悪いの判断ができない」とか言いがちね。「絵が下手」とか(笑)
もちろん、「クリエイティブ」の中には、「一発で世の中を変えてしまうレベチのクリエイティブ」とかもあると思うんだけどさ。
ボクらがデイリーで解決していかなきゃいけない問題って、もっとカンタンだと思うの。
「CVR上げたいよ!」とか「継続率上げたいよ!」とかね。
で、明確な目的&KPIを持ったクリエイティブは、
達成するためのプロセスとフレームワークがシンプルにあるんだけど、
それはまたの機会に話そうと思う。
今日は、「クリエイティブって怖くないぜ!」っていう話がしたいんだ。
たとえばさ。ちょうど、この前、クライアントさんが、
チャット上のCVRを上げたいっていうことがあったんだよね。
で、見てみたのよ。
っていうかお客さんになって、正確には、買ってみたの。
そしたら、6回イラっとしたんですよ。
イラッとしたポイントはこの6つ。
イラッとポイント①
チャットボットでいきなり広告画像が出現!
イラッとポイント②
氏名の間にスペースが必要!フリガナが自動入力されない!
イラッとポイント③
生年月日が1921年からはじまる…!?
イラッとポイント④
支払い方法の選択部分に移動すると、クレカ特典の内容が見えなくなる!
イラッとポイント⑤
クレカの有効期限が去年!
クレカの有効期限が去年!
イラッとポイント⑥
利用規約に同意するというワンクッションが手間!
で、これらをこういう風に変えたの。
イラッとポイント①解決策
イラッとポイント②解決策
イラッとポイント③解決策
イラッとポイント④解決策
イラッとポイント⑤解決策
イラッとポイント⑥解決策
(おパクりくださいww)
で、次に何したかって?
設問ごと離脱見たのよ。
したら、圧倒的に初っ端の影響度がでかかったのね。
つまり最初の設問の姓名を入力せずに離脱する人が多かった。
そんで、考えたのよ。
「CTA押したのに、なんで名前入れないんだろ?」
「どうしたら名前入力まで進んでくれるかな?」って。
そんで、考えたのよ。
「CTA押したのに、なんで名前入れないんだろ?」
「どうしたら名前入力まで進んでくれるかな?」って。
で、試したのがこれ。
どのくらい数値が変わったかっていうと、離脱率が10%改善したのよ!
「おいおい、これってクリエイティブの話?」って思った人もいるよね。
そうなんだよ。クリエイティブの話なんだよ。
クリエイティブって、アートじゃないんだよ。
でも、実は、この話には続きがあるんだ。
待てよ。。。
そもそもチャット内CVRを上げることが目的か?
って。で、LPCVRを見にいったの。
そしたら、CTAボタン押す人の割合が、
他社平均と比べて低かったんだよね。
そんで、どうしたか?
勝手に押しちゃえばよくね?
「秘技! チャット強制立ち上げ!!」
そうなんだよ。クリエイティブの話なんだよ。
クリエイティブって、アートじゃないんだよ。
でも、実は、この話には続きがあるんだ。
待てよ。。。
そもそもチャット内CVRを上げることが目的か?
って。で、LPCVRを見にいったの。
そしたら、CTAボタン押す人の割合が、
他社平均と比べて低かったんだよね。
そんで、どうしたか?
勝手に押しちゃえばよくね?
「秘技! チャット強制立ち上げ!!」
結果、LPCVRが1.1%UPしたんです。
実は、この一連の思考ステップがクリエイティブの本質なんです。
1:お客さんになってみる
実は、この一連の思考ステップがクリエイティブの本質なんです。
1:お客さんになってみる
2:分析して改善ポイントを絞る
3:もう一回お客さんになってみる
4:目的の上位概念を考える
5:神は細部に宿る
5番に関して言及してなかったけどね。
実は、先程の会社は、改善の途中で、一回、失敗してるんだよね。
それは商品券のくだり。
商品券が商品券らしくなくて、負けた。
商品券らしく変えたら、LPCVRが1%UP!
3:もう一回お客さんになってみる
4:目的の上位概念を考える
5:神は細部に宿る
5番に関して言及してなかったけどね。
実は、先程の会社は、改善の途中で、一回、失敗してるんだよね。
それは商品券のくだり。
商品券が商品券らしくなくて、負けた。
商品券らしく変えたら、LPCVRが1%UP!
みんなは比べてみてどう?
「うぇ~い! これは嬉しいっ!!(逃したくない)」
ってどっちが思える?
結果、やっぱり、最後は、
ホントに細かい、いわゆるみんなが思い描くクリエイティブの勝負になるのよ。
だからね。
ふだんから、たくさん、買いな。
流行ってるものは押さえて、
お客さんとして体験して、
お客さんとマーケターの目を何度も何度も行き来させな。
そうすれば、クリエイティブなんて怖くなくなるから。
「アタシがこう思うんだから、みんな思うはず」
っていう思いが、確信に変わるから。
そしたらもう、キミは、自分で最後まで責任が取れる、
成果へのコミットができる。
過去にベストは存在しない。
常に世界初を創り続けてこうぜ!
we promise your success.