Golden Route Strategy

祝☆DUOさん上場!サンクスクロスが決算報告書に!

 お久しぶりです。最近、地味に忙しくてブログ更新サボっててすみません!


この前、ていねい通販さんの戸田さんに
「業界全体がDM0化していますね(笑)」っていうお言葉をいただきまして、嬉しいような悲しいような気分の田村です。

以前に
パクってくれてあざます! ~成果報酬1.03億円の矜恃~
の回でも書いたように、
ウチが作ったクリエイティブや、ウチが考えた手法を
使っていただいて、成果が出るのは嬉しいことでもあるので。
でも、折角なら、クライアントさんにうまくいってほしいってのが本音です。

そういった意味で、今回、DUOさんと一緒にやってきた施策の一つである「サンクスクロス」が、
まさか決算資料の2大成長要因として上がるなんて、ホントに感無量っす! 
(ウチの商標の宣伝までしてくれちゃって(笑))

デュオ資料

そういえば初めてサンクスクロスを実行したのはニコリオさん。
ニコリオさんの伸びも鬼がかってましたけど、DUOさんの伸びは輪をかけてエグイっすね。

でも、今日は自慢するために書いてるんじゃないんですよ。

最近、ニコリオの中上社長に、
「最初にまとめ率に手を出そうって言って、実際数値上げんのがすごい」
って言われたこと、めっちゃ考えてたんですよね。

多分、なんかコツがあるんだろうなと思って。
で、折角だから、クライアントさんや、ウチの社員や、
こんな世界の片隅のブログを読んでくださってる方にも、コツを伝えたいなと思って。

と言いながら、
全然言語化できてないし、めっちゃ厨二で恥ずかしいんですけどね(笑)

カンタンに時系列で示すと、

1:圧倒的な数値を狙おうぜ! 
2:できればお留守を狙おうぜ! 
3:概念をズラそうぜ! 
4:なんかないかなぁ。。置き換える! 
5:全能になる! 諦めない! 出るまでやる!

なんか、これ、昔から変わってないなぁ(笑)
ボクね、モテたかったんですよ、マジで。
で、モテるために仕事してたんですよ。

で、地位とか役職とかより、
やっぱ圧倒的な成果出す人ってカッコいいって思われてることに気付いたんすよ。

圧倒的数値ってどんなもんなん?
って話なんだけど、

F2
転換率だったら60%とか?
クロス率だったら50%とか?
まとめ率なら80%とか?
継続率なら95%とか?
クレカ率なら70%とか?

まあ、ここら辺の常識も、自分たちで変えてきちゃってるからね(笑)
でも、上記みたいな数値を思い浮かべたらわかるかと思いますけど、普通のことを普通にやってたら圧倒的な成果なんて出ないんすよね。

あ、もちろん、その前にゴールデンルートっていうか、
どのKPIを上げれば事業がドライブするのかを把握するのは当然ね。
でも、ゴールデンルートなんかわかったとこで、圧倒的な成果なんて出せねーから。

で、圧倒的な数値の出し方で一番簡単な方法が、
「やってないところを探してやる」なんですよね!(超当たり前なんだけど(笑))
サンクスクロスとかマジでその代表っすよ。
DUOさんもニコリオさんもサンクスページめっちゃお留守やんっていうww
アイムピンチさんのサンクス仮予約とかもそうね。
転換率上げりゃぁいいんでしょ。だったら、お留守のF1時でやろうよって。

田村さんブログ図影_未来-1

ここらへんになると、「転換とは何か?」的な話になるんすよね。
これが「概念をズラす」っていうヤツです。

え? わかんない??
じゃあ、もう時効だと思うんで、10年前にDさまでやった例を話すね。 

みんなはメールのパーミッションのオプトインって知ってるよね?
ウチが入る前って、Dさま、メールだけじゃなくてDMもオプトインだったのよ。
今でも、店舗系の会社さんだとよくあるよね? 

「セールとか新商品とかのDM送っていい? よかったらチェックしてね」ってやつ。
で、それがめっちゃもったいないじゃない?

そこで、思いついたのが、
「サンプルや会報誌はもはやDMではなく、プレゼントなんじゃね?」説。
そこで、丁寧にレター入れて、オプトアウトの連絡先も入れたの。

どう? なんとなく伝わった? 
さあ、いいとこまで来たね。お次は、置き換え!
 
例えばDM0にはさ、「お役所DM」っていう手法があるんだけどさ。
その起源である、フジッコさんのクリエイティブ見てみてよ。

田村さんブログ図影2お役所

どう、この圧倒的市役所感! そこはかとなく醸し出される、お役所的ダサさ。
お役所からのお手紙って見るよねっていうところからきてるんだけどさ。

やっぱこれも、
「オフライン一発で40%のアクション率を獲りて! 獲りたくてしかたね!」
っていうところから産まれてるんだよね。

ニコリオさんの初期のまとめ画面とかも同じ発想。

田村さんブログ図影2ニコリオ

鈴木ハーブさんのチャットボットレコメンドなんかは、
インフォマとかのコールを置き換えてるよ。
田村さんブログ図影2ハーブ

さて、いよいよ、最後。
もう気付いてると思うんだけど、
圧倒的数値を出そうと思ったらさ、
無理しなきゃいけないし、やったことのないことばっかりだからさ。
どうしたってめんどくさいし、反対されることもあるし、難しいし、

何よりさ。
「うまくいかなかったとき責任取らなきゃいけないし…」って思うと思うのね。
でも、大丈夫!

だって、上手くいくかどうかが目的じゃないじゃん(笑)
それに、これ繰り返してくと、実際、強くなれると思うよ。

さあ! 次はキミの番!! パクったり、トレースしてても圧倒的成果は出せないぜ。
一緒に勝負できる日を楽しみにしてるぜ!

あ、改めて、DUOさん、おめっす!

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田村雅樹
Masaki Tamura

ダイレクトマーケティングゼロ代表取締役社長。
1972年生まれ。早稲田大学法学部卒業後、「株式会社ベネッセコーポレーション」、大手化粧品会社を経て、2009年に通販専門のコンサルティング会社「ダイレクトマーケティングゼロ」を設立。
通販化粧品・健康食品企業を中心に計500社以上の顧問・コンサルティングを行う。「AMIDAS」や「通販7指標必勝方程式」などの独自理論を打ち立て、クライアントの売上を20倍上げた実績をもつ。
「DMA国際エコー賞」「ケープルズ賞」をはじめ「全日本DM大賞」などダイレクトマーケティングに関する賞を国内外で通算40冠受賞。
著書に『ゼロからはじめる通販アカデミー』(ダイヤモンド社)がある。講演・寄稿等多数。

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