先日、O社さんにいったら、M事業部長さんが、
「ブログめっちゃおもしろくてすごい遡って見てしまいました!」
「あんなのを無料で読めるなんて!」っておっしゃってたので、
多分、マジメ系が好きなのかと思ったんで、
特別にがんばっちゃうよ!!
最近、クライアントさんの多くで、
定期購入のおまとめ配送率を上げる施策を行っているのですが、
そこでちょっと気になるデータを見つけたので紹介するよ。
そこでちょっと気になるデータを見つけたので紹介するよ。
※もちろん、F1時のまとめがインパクトとしては大きいんだけど、
今回はF2以降でさらにまとめ率を上げる施策をピックアップしてます。
まずはFごとのまとめ率!
![おまとめ率②](https://www.dmzero.co.jp/hs-fs/hubfs/%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E7%8E%87%E2%91%A1.png?width=640&name=%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E7%8E%87%E2%91%A1.png)
意外ときれいに出てるけど、
Frequencyが上がるほど、まとめ率は漸次上がってく傾向があり、
考えてみると当たり前だよね。
何度もお使いいただいているご愛用者様のほうが、
複数同時受注に対するハードルが下がるのは。
けど、係数化できてる人ってどんくらいいると思う?
実は、この逆のケース(F値と逆相関するKPI)もあって、
【例1】C社の休眠復活率
![休眠復活率(エーザイ)](https://www.dmzero.co.jp/hs-fs/hubfs/%E4%BC%91%E7%9C%A0%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E7%8E%87%EF%BC%88%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%82%A4%EF%BC%89.png?width=1247&name=%E4%BC%91%E7%9C%A0%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E7%8E%87%EF%BC%88%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%82%A4%EF%BC%89.png)
【例2】D社の休眠復活率
![休眠復活率(未来)-1](https://www.dmzero.co.jp/hs-fs/hubfs/%E4%BC%91%E7%9C%A0%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E7%8E%87%EF%BC%88%E6%9C%AA%E6%9D%A5%EF%BC%89-1.png?width=508&name=%E4%BC%91%E7%9C%A0%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E7%8E%87%EF%BC%88%E6%9C%AA%E6%9D%A5%EF%BC%89-1.png)
【例3】E社の休眠復活率
![休眠復活率(ソーシャル)](https://www.dmzero.co.jp/hs-fs/hubfs/%E4%BC%91%E7%9C%A0%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E7%8E%87%EF%BC%88%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%EF%BC%89.png?width=640&name=%E4%BC%91%E7%9C%A0%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E7%8E%87%EF%BC%88%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%EF%BC%89.png)
こちらは逆にFが若い方が復活率が高い傾向が出てるよね。
(もちろん、R値の影響度の方が大きいんだけどね笑)
どうだろう?
ちょこっと付き合ってすぐ別れちゃった人と、
長く付き合った上で別れちゃった人。
どっちが戻りやすいっすか?
元鞘経験の豊富な人、教えてくださいな笑笑
まあ、さっきと同じで、大切なのは、係数化しとくことね。
たとえばある対象に施策をぶつけた時に、
その施策を展開した時の期待値を精緻にシミュレートできるじゃない。
「DM0が、やっぱヤバい」理由っていろいろあると思うんだけど、
個人的には、その片翼を担ってると思うのが、
こればっかりは、申し訳ないけど、
ハンズオンでゴリゴリ600社以上の数値いじって、
正直、ボク個人の力が目立ちやすいから、
取り上げられることが多い。
まあ、イヤな気はしないっすが、誤解ですよ笑笑
これ、応用すると、初見のクライアントさんとかでも、
シミュレートできるんですよね。
たとえば、使用頻度が高いとこでいうと、
初回価格と2回目以降価格のギャップによる継続率のグルーピング
【初回価格と2回目以降価格のギャップ:あり】
![継続率(ギャップあり)-3](https://www.dmzero.co.jp/hs-fs/hubfs/%E7%B6%99%E7%B6%9A%E7%8E%87%EF%BC%88%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%82%E3%82%8A%EF%BC%89-3.png?width=640&name=%E7%B6%99%E7%B6%9A%E7%8E%87%EF%BC%88%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%82%E3%82%8A%EF%BC%89-3.png)
【初回価格と2回目以降価格のギャップ:なし】
![継続率(ギャップなし)-2](https://www.dmzero.co.jp/hs-fs/hubfs/%E7%B6%99%E7%B6%9A%E7%8E%87%EF%BC%88%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AA%E3%81%97%EF%BC%89-2.png?width=640&name=%E7%B6%99%E7%B6%9A%E7%8E%87%EF%BC%88%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AA%E3%81%97%EF%BC%89-2.png)
![継続率(ギャップなし)-2](https://www.dmzero.co.jp/hs-fs/hubfs/%E7%B6%99%E7%B6%9A%E7%8E%87%EF%BC%88%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AA%E3%81%97%EF%BC%89-2.png?width=640&name=%E7%B6%99%E7%B6%9A%E7%8E%87%EF%BC%88%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AA%E3%81%97%EF%BC%89-2.png)
効果実感はっきり出る系と出ない系の継続率のグルーピング
【効果実感:はっきり出る】
![継続率(効果実感あり)-2](https://www.dmzero.co.jp/hs-fs/hubfs/%E7%B6%99%E7%B6%9A%E7%8E%87%EF%BC%88%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E5%AE%9F%E6%84%9F%E3%81%82%E3%82%8A%EF%BC%89-2.png?width=640&name=%E7%B6%99%E7%B6%9A%E7%8E%87%EF%BC%88%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E5%AE%9F%E6%84%9F%E3%81%82%E3%82%8A%EF%BC%89-2.png)
【効果実感:はっきり出ない】
![継続率(効果実感なし)-1](https://www.dmzero.co.jp/hs-fs/hubfs/%E7%B6%99%E7%B6%9A%E7%8E%87%EF%BC%88%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E5%AE%9F%E6%84%9F%E3%81%AA%E3%81%97%EF%BC%89-1.png?width=640&name=%E7%B6%99%E7%B6%9A%E7%8E%87%EF%BC%88%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E5%AE%9F%E6%84%9F%E3%81%AA%E3%81%97%EF%BC%89-1.png)
こんな感じのデータがあれば、
類似ケースの組み合わせで、なんも聞かなくても、
大抵のことは当てられるようになります。
前回、ウチのコンサルティングフィーを開示したら、
めっちゃ反響あったけど、
「価格は市場価値が決めるもんすよ」
と思う次第です。
だからこそ。
その一瞬一瞬の手術に全力を尽くせるわけだし、
戦友とのハイタッチと、脳内とDBにストックされたカルテが、
今日もボクらの価値を上げ続けるわけです。
正直、不安になることもたくさんある。
「いやー、難しいな。まいったな。
うまくいくかな? うまくいかなかったらマジでどーしよー…。」
そんな時に背中を押してくれるのは、
「ウチができなかったら、どこができる?」という自負と
拍手やガッツポーズを共にしてきたみんなの姿ですよ。
追伸:
Mさん、結果出て嬉しいです!
ただ、やっぱ「大松」は狙いすぎましたね笑笑