Golden Route Strategy

世界はどれくらいダイレクトマーケティングだらけになったんだろう?

すべてのマーケティングはダイレクトマーケティングになると言われてからはや10年。

ボクらは11年間、
『世界をダイレクトマーケティングだらけにする』というビジョンのもと、
世界一、結果に責任の取れるコンサルティング会社として
600社以上のKPI改善に取り組んできました。

考えてみたら、to Cしか経験がなく、
ボクを知ってる人は誰もいない状態からスタートし、
とにかく結果を出すことだけに拘り続け、
口コミだけでここまでの評判を作り上げることができたわけだ。

創業時のクライアントさんに、
「タムセンを日本一のコンサルにしたい」と言われたこと、
まだはっきりと覚えてる。
つまり日本一じゃなかったってことだからね笑笑 
今じゃ福岡の飲み屋で声かけられるレベルにはなったよ笑 

じゃあボクたちはどれくらい、
世界をダイレクトマーケティングだらけにできたんだろう?

0.4%(=600社÷通販会社の数)※1
これを通販上位企業に絞ると10%(通販新聞の売上TOP300に占める割合)

唖然とする。

既存のEC/通販業界でさえ、
こんなもんしか支援できとらんわけですよ。
加えて、D2Cだ、サブスクだとバズワードにはなっとるけど、
世の中の9割※2は、小売ですわ。
所詮、井の中の蛙ですわ。

実はこれにはちょっとしたボトルネックがあるんすよ。
12億の会社が120億になったり(ニコリオ様実績
50億の会社が100億円になったり(マナラ様実績
ウチと一緒に取り組ませていただいた結果、
ブレイクスルーの契機を得る戦友が、
自慢じゃないけどそこそこ多いわけですよ。

(毎回言うけど、「DM0ヤバイ(悪い意味で)」
って声を聞いたことがある人がいたら、無料でやるんで教えてくださいww)


そのせいで起こったこと。
それはコンサルティングフィーの高騰なんすよ。

今のボクたちのタリフはセミアフィなんだけど、
月2回、2時間のコンサルティングで300万円+成果報酬10%
さくっと出せるのは年商20~30億以上の会社さんだけなんだよね。

その裏で、この3年でお問い合わせをいただいた
企業の65%が年商10億円未満の会社さん。
中には、ボクの本を何度も読んでくれたっていう、
立ち上げ直後の会社さんも。

「そうですか…。まだ年商も少なく、今は金額的に払えないので、
まずは御社にお願いできるレベルになることを目標に頑張ります!」
みたいなごめんなさい、めちゃくちゃたくさんしてきたんすよ。
というか今もしてる。

なんかやな奴だよね…。
そのたびに、申し訳なくて。

なんとかしなきゃとは思ってたんだけど、
目の前に並んでるBIGクライアントさんたちにいっぱいいっぱいで
それに応える商品をつくってなかったんだよね。


そんなある日。
社員さんと飲んでた時に、
「ウチの創業のきっかけっていくつかあると思うんですけど、
わたし、新潟の和ろうそく職人さんの話好きなんですよねー。
時間と魂を込めて、手を低温火傷でグローブみたいに
パンパンにしながら作った和ろうそくを、売り方が分からないせいで、
軒先でたった100円で売られているのを見たとき、切なくなったっていう話。」

そうだよな。
町の八百屋さんでもダイレクトマーケティングできる状態を目指してる割に、
今のクライアントさんお金持ちばっかりじゃん(泣)

スタートアップの会社さんでも、
手の届くようなメニューがあってもいいんじゃないかなって。

たしかに、10年間、値上がりし続けてきたウチのフィーは、
ウチの実績の証明でもあり、ある意味、誇りでもある。
その価格のROIを何十倍にして返すために、
精緻な分析や戦略構築を、確実性を上げるために努力を惜しまず、取り組んでいる。
でも、困ってるEC/通販会社さんに必要なのは、もっとライトな基本なんだよね。


ってことで、
DM0のコンサルティングクオリティをもっと身近に体験できるスタイルを
実験的ではあるけど始めるよ!! 

https://www.dmzero.co.jp/lightplan


もちろん、結果に責任はとりますよ。

気付けば3月で12年目。

次の10年もダイレクトマーケティングだらけな世界の実現に向けて
ボクたちは取り組み続けます。

we promise your success.


【参考】
※1:【2019年最新版】国内のECサイト・ネットショップの総稼働店舗数
※2:19年連続増!2017年度通販市場売上高7兆5,500億円。小売業に占める売上シェア5.3%

お問い合わせはこちら

関連記事

PREV
NEXT

田村雅樹
Masaki Tamura

ダイレクトマーケティングゼロ代表取締役社長。
1972年生まれ。早稲田大学法学部卒業後、「株式会社ベネッセコーポレーション」、大手化粧品会社を経て、2009年に通販専門のコンサルティング会社「ダイレクトマーケティングゼロ」を設立。
通販化粧品・健康食品企業を中心に計500社以上の顧問・コンサルティングを行う。「AMIDAS」や「通販7指標必勝方程式」などの独自理論を打ち立て、クライアントの売上を20倍上げた実績をもつ。
「DMA国際エコー賞」「ケープルズ賞」をはじめ「全日本DM大賞」などダイレクトマーケティングに関する賞を国内外で通算40冠受賞。
著書に『ゼロからはじめる通販アカデミー』(ダイヤモンド社)がある。講演・寄稿等多数。

メルマガ登録フォーム

最新記事