DM0が大切にしていることの一つに、
世界初を創るというのがあります。
satisfactionを超えるsurpriseをエンドユーザーに提供することで、
KPIの一般的なレンジを超えたいというのが、最も大きな理由です。
では、なぜsurpriseがKPIを良化させられるのか?
それは、ヒトが商品やサービスをえらぶ際、理性だけでは選ばないからです。
有名な話ですが、コンビニで飲み物を選ぶとき、
90%の人は冷蔵庫の扉を開けるまで商品を決めていないとか。
そんな中で、商品以外の感動や驚き、意外な喜びを持たせることで、人はその商品やサービスを
「なんとなく好きかも。」
という状態になるのです。
じゃあ、どんなとき、ヒトは surpriseするか?
それは「無理」とか「ギャップ」とか「意外性」とか「心砕き」
がキーワードになると思うんですけど、要は想像との差分的な感じかな?
なので、DM0では、ふだんから
サプライズバースデーのシナリオで血糊を使ったり、新人歓迎の儀で踊ったり、
社内で流しそうめんをしたり。目標を書き初めしたり。
「なんとなく好きかも。」
の練習をしています。
そんな社員さんたちには内緒なのですが、
最近僕は社内のトイレのトイレットペーパーを三角折するっていう「心砕き」を楽しんでます。
そう。なにごとも訓練。
日々イベント主催を通して、ホスピタリティを磨こっと。
we promise your success.