35。
この値、長いと思いますか? 短いと思いますか?
答えは、場合による。
足のサイズならめちゃ大きめでしょうし、偏差値なら低め。
電話受注率なら企業によっては低めだろうし、トライアル転換率なら高めかな?
そもそも、高い、低いというのは、
相対的な指標なのです。
そして、この相対的な数値というのが、時に人間の目を狂わせます。
たとえば、ある遊園地の来場者数。
一見すると、10月が高く、1月が低い。
あなたなら、どこを伸ばしますか?
1.2月を伸ばしたいですか?
実際、一番伸びたのは、10月でした。
同じようなことが、通販企業の総括(結果を持ってする、戦略の振り返り)でも起こります。
去年と比べてよかった。
過去5年で一番よかった。
うーー。
カンパーイ‼︎‼︎
来年も「この調子」でがんばろー‼︎‼︎
と、振り返ることをやめてしまうのです。
100歩譲って振り返ったとしても、
踏襲! 深化‼︎
と通りはいいけど、簡単に言うと、思考停止が起こります。
これはクリエイティブで言うと、
流用ってヤツです。
僕が、マーケターやクリエイターとして、
世の中で一番嫌いな言葉です。
そんな時に、自分に言い聞かせてる言葉が二つあります。
「過去にベストなし」
「自分以外全員アホ」
いやー…また嫌われるなww
とにかく、
Push the limits!
常識を超え、新しい常識を創って、
そしてまた、その新しい常識を壊していく。
マーケティングにもクリエイティブにも
終わりはありません。
というか、不易もなければ、パーフェクトもない。
たとえば、この100年で、
プロダクトアウトからマーケットインへ。
AIDMAからAMIDASへ。
ウチの会社からも、
バンバン新しい理論やフレームワークが、社員から出てきます。
それはそうです。
だって、ウチの会社には、
日本中の商品、販売、個人情報以外の顧客データ、結果が溜まっていくんですもん。
そして、それを壊していっています。
ねっ。
we promise your success.