「なぜ、御社がDMAエコー賞や全日本DM大賞を総なめにできるんですか?」
よく聞かれる質問です。
もっとも大きな要因は
「コンサルティングと企画制作がセットになっているから」です。
DM0の「コンサルティング」の目的はたった1つ。
「クライアント企業の売上UPを約束し、達成すること」です。
一方、「企画制作」の目的もたった1つで、
「約束したクライアント企業の売上UP達成のためのKPIを達成すること」です。
従来のコンサルティング会社・企画制作会社は、この2つが分断されていました。
これは言ってみれば、「営業マン」と「サービス提供者」が別会社である状態です。
そうすると、責任所在が分散されます。
ですので、100%責任が取れません。
逆に、もし100%責任が取れる会社同士であっても、
お互いの領域まで踏み込むようなことはできません。
「遠慮・配慮」が行われるのです。
一方、時代はアドボカシーマーケティングが求められています。
たとえば、弊社がよく、クライアント企業のエンドユーザーへお送りするDM。
箱型のものが頻繁に登場します。
これは、顧客満足を提供することにより、
短期的な小さな利益ではなく、長期的な大きな利益を取るという姿勢の表れです。
従来のような分業型の支援では、
なかなかこのような形のアドボカシーはできません。
もし、可能だったとしても、それは「打ち合わせ」・「提案」・「説得」・「判断」・「承認」という形をとり、実現へのハードルは高いでしょう。
しかし、弊社は、まず、「提案」とか「プレゼン」という類の行為をしません。
「顧客の売上UPのために、何が最適か?」をコンサルタントが分析し、
「最適な実現方法は何か?」をクリエイターが企画し、創る。
しかも、さらに変わってるのは、
コンサルタント=マーケター=クリエイターなのです。
(勿論、全員ができるわけじゃないですけど)
だから、まあ、
簡単に言うと、「定番とか常識という名の凡策の枠を突破しやすい環境」がある
っていうことなんじゃないかなぁと思います。
あ、あともう1つ、
アドボカシーに必要なことがありました。
それは、「クライアント企業との信頼関係」です。
なので、ボクらも、
クライアント企業に対し、アドボカシー・マーケティングを
実践しているんだと思います。
もちろん、狙っているわけではないですけどね。
長くなっちゃったので、
ストーリーテリングとアドボカシーの関係はまた今度にしますねw
We promise your success.