Golden Route Strategy

DM0の競合さん

いや! 新卒っていいですね!! 4月に入った新卒も既に活躍しだし、
今月には3名の経験者も入社し、社内もこころなしかピリッとして、益々活発に議論が行われています!!

さて、入社と言えば面接。

面接と言えば、「御社の競合はどこっすか??」

ジツは最近、新しいクライアントさんにも同じコトを聞かれました。
正直、毎回、この質問には答えづらいんです・・・。

っていうのが、ボク自身、あんまし、知らないんですよね・・・この業界のコト(笑)
なんなら自社のポジショニングもあんまし興味なかったりして・・・。

そこで、困った時に助けてくれる、優秀なDM0のみんなに聞いてみました! 
「ねえねえ! ウチの競合ってどこなん?」

出てくる出てくる一流会社さん! 

  • DM系ダイレクトマーケティングエージェンシーFさん
  • 分析ツール系データ活用会社Bさん
  • BIツール系システム会社Eさん
  • 戦略系マーケティング会社Bさん
  • なんでもできちゃう系広告代理店Dさん
  • なんでもできちゃう系カートASPのEさん

等の名前が上がりました(バラバラやん(笑))

イマイチ社員さんだけだと不安だったので、
問い合わせしてくださった会社さんにも聞いてみました!
(ふだんは特に聞いてないんですけど(涙))

「ありがとうございます! 因みにどんな会社さんと比較されたんですか?」 

  • UI改善系コンサルティング会社Iさん
  • ネット系広告代理店U社さん
  • 総合系印刷会社Tさん
  • 物流系コンサルティング会社Tさん
  • コールセンター系コンサルティング会社Dさん
  • 先生系コンサルTさん

ははん。
なんとなくわかってきました。

つまり、DM0の競合さんは、
その会社さんが持っている悩みに合わせて変わるんだ!! 

その証拠に、上記で挙がっている会社さんの半分くらいは、
同一クライアントさんで同時期に一緒にお手伝いさせていただいてるんです!! 

最後に、現在のクライアントさんに聞いてみました! 

ウチの競合ってどこっすかね? 

イチバン多い回答は
「ゼロさんみたいな会社ないっしょ(笑)」
(なぜかみんな半笑いww)

断っておきますけど、ボクは3Cを否定してるわけじゃないし、
競合さんがいれば全力で勝ちにいくべきだと思うんです。
かといって自社のオンリーワン感を殊更にアピりたいわけでもないんですけどね~。
ただ、あんまりふだん考えてないんですよね―…正直wwwwww
ヒドイですよね…。

まあ、医者の不養生とはよくいったもので、多分ボク自身がいけないんだと思うんですけど
昔からウチってあまり自社自社してない気がします。
そんなコトよりクライアントの事業改善に時間割こうよって。
クライアントさんのKPI良化をシェアする瞬間がイチバン拍手が大きいんですよ、ウチww。

とはいえ、藪医者さんに診てもらって病状悪化してもらっちゃ困るんで、
こうやってたまに煽り記事でも書いておこうかなと思いました。
わかんないっすけど、ウチと同じような覚悟のEC/通販コンサルティング会社さんがあったら
ぜひ紹介してください!仲良くなれそうです!!

最後に。
これからは
「競合さんってどこっすか?」
じゃなくて
「競合さん聞かれるのニガテだって書いてありましたけど、で、どこっすか?」

って聞いてくれると嬉しいっす!!

「みなさん、素晴らしいんで」って答えようと思います!

We promise your success.

お問い合わせはこちら

関連記事

PREV

田村雅樹
Masaki Tamura

ダイレクトマーケティングゼロ代表取締役社長。
1972年生まれ。早稲田大学法学部卒業後、「株式会社ベネッセコーポレーション」、大手化粧品会社を経て、2009年に通販専門のコンサルティング会社「ダイレクトマーケティングゼロ」を設立。
通販化粧品・健康食品企業を中心に計500社以上の顧問・コンサルティングを行う。「AMIDAS」や「通販7指標必勝方程式」などの独自理論を打ち立て、クライアントの売上を20倍上げた実績をもつ。
「DMA国際エコー賞」「ケープルズ賞」をはじめ「全日本DM大賞」などダイレクトマーケティングに関する賞を国内外で通算37冠受賞。
著書に『ゼロからはじめる通販アカデミー』(ダイヤモンド社)がある。講演・寄稿等多数。

メルマガ登録フォーム

最新記事