こんにちは!
通販ウルトラクイズの社員のレベルが上がってるのを感じ、ちょっと嬉しい田村です。
ふと電車に乗ってたら、
180日LTVから360日LTVを予測したくなっちゃう時って
あるよね。
あるよね。
まあ、それは冗談としても、
LTV改善系施策ってあるじゃないですか。
たとえば、
「コミュニケーション量増加によるLTV UPプログラム」
とか。
「初回受注からのフォロー時に企業信頼度上げる施策を加えて、LTVを上げるヤツ」
とか。
また、
『バーターになるので、どっちに転ぶか判断まで時間がかかる系施策』
も厄介ですよね。
たとえば、
「F1時定期率上げたんだけど、継続率下がるから、最終どうよ?」
みたいなヤツとか。
で、「いや、LTVで判断したいんだけど、360日待てないんすよ。」っていう時が多いんすよ。ボク。
せっかちなんで。結果、一秒でも早く確認したい性質なんで。
そんな時、たとえば以下の3ステップでLTVを予測できるんですよ。
(以下、読解力に自信がない方はスルーしてください)
1:同一商品、類似商品の過去実績を見て、180日LTVから360日LTVがどれだけ伸びるかを係数化する
2:同一商品、類似商品の過去実績を見て、180日LTVから初回受注金額を引いた金額から、360日LTVがどれだけ伸びたかを係数化する
3:1・2のaverageを予測範囲とする
って感じです。
おわかりでしょうか?
じゃあ、具体的にやってみましょう。
【例】
商品A
4,000円
180日LTV 14,000円
360日LTV 22,000円
商品B
3,000円
180日LTV 12,000円
360日LTV ?????
1:商品Aの360日LTV÷180日LTV=1.57を商品Bにぶち込む
12,000×1.57=18,840円
2:商品Aの360日LTV÷(180日LTV‐初回受注単価)=2.2をぶち込む
(12,000‐3,000)×2.2=19,800円
3:1・2のaverageをとる
(18,840+19,800)÷2=19.320円
つまり! 商品Bの360日LTVは19,320円!!!!!!!! てってれ~!
ど―ですか?
カンタンでしょ?
え? 商品1個しかない? しょ―がないなぁ・・・。
ココに晒そうと思ったけど、パクパクする人達がいるからやめときますww
600を超えるKPIをデータベース化しているDM0様に聞いたら
きっと、平均係数を教えてくれますよ!!
まあ、でも、大切なのは
「改善スピード上げるために、180日LTVから360日LTVを知りたい!」って思えるコト。
このコトに言及してる会社がどんくらいあると思います?
皆無。
少なくともサービサー側には
K・A・I・M・U!
ボクらは、
クライアントさんとガチパートナーですし、なんならクライアントさんよりPDCA回したいっすから、こんなん普通っすけどね。
最後になりましたが、DM0ではこのように「0→1づくり」、
たとえば、一つ一つのデータを統計して、新たな方程式を生み出していく動きを
とても大切にしています。
僕らが売っている「ソフト」のValueを上げ、実際にクライアントさまに還元するコト。
それがボクらの自信であり、誇りなんです。
We promise your success.