定期コースを導入しているのですが、なかなか定期売上が増えていきません… どのような対策を打てばよいでしょうか?
定期売上を増やすためには「加入者を増やすこと」「離脱者を減らすこと」の2つが大切だということはおわかりだと思います。
加入者がなかなか増えない会社に多いのは、定期加入促進を、単発の施策でしか実施していないケースです。それこそ新規の広告方法から受注時の施策、初回同梱からDM、あるいは定期がお得になるような仕組みも含めて、トータルな戦略として構築することが大切です。また、離脱者を減らすためには、プレゼントのような施策以外にも、そもそもやめたいと思わないようにするための施策を、一連の流れとして組み立てる必要があります。
ストーリー
「定期売上が減っていっている…」そんな会社の現状打開のため、社長からの特命を受けたリピート販促チーム。ひとまず、これまで強化しきれていなかったDMでの定期加入促進に力を入れ、DMでの加入率UPを果たします。しかし…
前編
- DM0のメソッド
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まず「なぜ定期売上が増えないのか?」「なぜ定期売上が減っているのか?」といった問題の原因を分析し、個々ではなく、全体としての対策を立案。適切なKPIも設定し、効果の試算を行い、使えるコストも算出したうえで、より効果が期待できる部分から、個々の施策改善にむかいます。
特にキーとなる指標は「継続率」。DM0では、これを引き上げるために「定期コース継続促進プログラム」を提供しています。
定期コース継続促進プログラム
「定期コース継続促進プログラム」は、定期顧客の継続率を最大化するためのプログラムです。続けるためのサポートプログラムや、コールでの継続提案を施策化し、定期継続において最重要となる「期待」「活用」「満足」という三つのフレームに働きかけます。自発的に続けたい気持ちになってもらえることが最大の特長です。
DM・インバウンド・アウトバウンド・Web等、各種メディアを網羅的に組み合わせ、複合コミュニケーションを図ります。
さらに、過去のDMレスポンス・日別転換率等のデータを分析することで、最も成果が期待できる流れ・販促物を設計。より確実でROIの高いプログラムを具現化します。
後編
顧客の声
化粧品通販会社
T・Y様
定期売上がなかなか増えない中でも理由がわからず、頭を抱えてしまうような状況でした。そんな中、DMゼロさんに相談したところ、はじめて現状の問題点を分析してもらい、何が問題かがはっきりわかり、少しずつ全体的な変化がわかるようになりました。はじめはDM制作という印象が強かったんですが、今ではむしろ分析力に優れているというのが、DMゼロさんに対する弊社の印象ですね。
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