新規顧客引き上げがうまくいきません。メールを送ったり、アウトバウンドをしたり、DMを送ったりしているのですが、どれも効果が上がらず…。どうすればいいでしょうか?
引上げ率をアップさせるためには、「タイミング設計」「フレーム設計」「ボリューム設計」「クリエイティブ設計」の4ステップで施策を設計することが重要です。
ストーリー
独自成分配合の健康食品を扱い、新規顧客引上げに力を入れる通販事業部のCさん。メール、アウトバウンド、DMを駆使するも、引上げ率はなかなか上がらない。施策のコストばかりふくれ上がっていき、収益が安定する目途が立たないことに不安は募るばかり…。
前編
- DM0のメソッド
-
通販事業では、新規顧客を2回目購入につなげ、リピート率を向上させることが売上インパクトを非常に大きくします。DM0の「転換率底上げプログラム」は、「ボリューム設計」「フレーム設計」「オファー設計」「クリエイティブ設計」の4ステップによる新規顧客引上げ施策(F2)により、新客からリピーターへの転換(転換率)を促し、さまざまなクライアントの収益アップに成功しています。
転換率底上げプログラム
「転換率底上げプログラム」は、新規顧客を2回目購入(F2)に引き上げる(転換する)うえでの具体化戦略をパッケージングしたサービスです。「ボリューム設計」「フレーム設計」「オファー設計」「クリエイティブ設計」の4ステップ設計によって新客に対するフォロー施策を適正化し、転換率を底上げします。
DM・インバウンド・アウトバウンド・Web等、各種メディアを網羅的に組み合わせ、複合コミュニケーションを図ります。
さらに、過去のDMレスポンス・日別転換率等のデータを分析することで、最も成果が期待できる流れ・販促物を設計。より確実でROIの高いプログラムを具現化します。
後編
顧客の声
大手健康食品通販会社
M・K様
うちの会社は本品での新規獲得がとても強いけど、リピート率がぜんぜん上がらないから、ひたすら新規獲得で突っ走る胸が苦しくなるようなやり方をしていたんです(苦笑)。商品が悪いのかな、なんて社内では話していたのですが、DM0さんに丁寧にデータを見ていただいたら、お客様が商品をもう一度購入したくなるタイミングで何もしていないことが判明しました。初回購入時に必要な同梱ツール、購入後の何日後に発送と明確にタイミングが決められたDM、インバウンドやLPとの連動など目からウロコで、新規顧客引上げ率が25%→45%にまで上昇したのには驚きました。本当に、通販ではDM0さんが言う“F2転換”が命綱ですね。
▼併せてご覧ください▼
■CRM大学:『新規のテストをやるよりF2テストをやろう。』
■マーケティングコラム:『F2はもはやF2だけでは語れないっていう話』
■クライアント事例:『F2転換、定期加入促進、会報誌部数増…。客観的で確実性の高いアドバイスで「マナラ化粧品」のLTV最大化に貢献。』(ランクアップ様)