クロスメディア戦略で出願率300%超! 学生募集の理想的サイクルが確立

Posted by ダイレクトマーケティングゼロ on 2014年8月15日

logo_APUmini学校法人立命館 立命館アジア太平洋大学様

世界約80ヵ国から学生が集まる日本初の国際大学。2000年の創立以来、安定して学生を集めていらっしゃいましたが、2011年の東日本大震災の影響で留学にとって不利な状況が重なり、出願者数の伸び悩みが課題となっていました。

 

        実施目的

国際大学としての先進性とユーザビリティを両立させ、なおかつROIを改善すべく、調査分析、コンサルティング、プロモーション企画、システム導入、編集・制作業務をリアルとWebの両面からサポート。発信力を強化するとともに、海外⇔日本/オンライン⇔オフラインのスムーズな導線の構築を実施しました。

        成果

クロスメディア展開による先進かつ斬新な学生募集戦略により、2012年度のWeb出願率が前年比300%に。さらに、翌2013年度も前年を上回る出願率を獲得しました。

        受賞歴

    お客様からの声

apusama学校法人立命館 西能 宏和様

 

APUは主要国に設置した現地事務所をベースにリクルーティング活動を行ってきましたが、これまでは各国担当者が持つ暗黙知を含む情報を組織的に生かしきれていませんでした。でも、ダイレクトマーケティングゼロさんとの施策を機に現地担当者の洞察とデータベースにもとづくマーケティングが融合し、国際学生リクルーティングの理想的サイクルが見えてきたと感じています。

Topics: クライアント別実績