去る8/8(火)、日本通販CRM協会定例会にて、代表田村を講師に“同梱物”をテーマにした講義と、参加者が持ち寄った同梱物によるワークショップが行われました。
通販事業社さまを中心とする63名の方にご参加いただき、大変盛況いただきました。ありがとうございました!
【日時】2017年8月8日(火) 17:00〜19:00 日本通販CRM協会定例会にて
【テーマ】LTVを最大化させる「同梱物」の必勝法とは?
■第一部:初回同梱物編
LTVアップのために初回同梱物に盛り込むべきポイントを、具体例をあげてご説明。
①お客さまへの感謝 ②企業・商品理解の促進 ③行動喚起(継続・クロス率UP)④活動促進(活用例の紹介)⑤商品の価値を高めるクリエイティブ
その他、弊社が提唱する独自の通販購入理論「AMIDAS」を紹介。
〈グループワーク〉
各自お持ちよりいただいた「初回同梱物」について、講義にあった①〜⑤のポイントが盛り込まれているかなど話し合っていただきました。
■第二部:定期同梱物編
定期同梱物は主にロイヤル顧客層がターゲットになるため、その層の特徴を踏まえて、感情的なつながりの重要性をご説明。お客さまに信頼してもらい、感情的なつながりを持つための工夫を紹介いたしました。
〈グループワーク〉
講義を踏まえて、持ち寄った同梱物が①感情的につながる訴求ができているか?②精神的に解約を阻止できているか?②物理的に解約を阻止できているか?などについて話し合っていただきました。
・同梱物を持ちあって、実例を見ながら話せたのがよかった。
・お客さまと感情的につながる訴求方法が参考になった。
・講義内容がわかりやすく、自社の販促ツールの改善点が整理できた。
・多くの事例の共有があったため、実践に活かせそう。
・田村の人柄が面白くて、講義を聞くのが楽しかった。
など、たくさんのお声をいただきました。
参加いただいた皆さま、お声がけいただいたCRM協会さま、ありがとうございました!
今後のDMゼロにもぜひご期待ください。
最新のセミナー情報一覧はこちらから↓
https://www.dmzero.co.jp/seminar
セミナー開催情報やマーケティングコラムの更新をお知らせするメルマガ配信希望の方はこちら↓