通販企業を「成果保証」でコンサルティング

03-6407-2231

お問い合わせはこちら

2017年01月20日

DM0 2017年賀状「“体験を贈る”VR年賀箱」

DM0では毎年、日頃お世話になっている皆様に年賀状をお送りしています。
ふだんは顧客に対してダイレクトメールを送る立場である通販事業者様に“受け手として”心を揺さぶられる体験をお届けしたい…という思いから、毎年趣向を凝らしたクリエイティブを企画。そんなDM0年賀状、2017年のクリエイティブをご紹介します!

【DM0 2017年賀状「“体験を贈る”VR年賀状」】


今年の年賀状はこのような形でお届けしました。
特製ボックスを、CPPという伸縮性のある素材の袋に入れ、宛名シールを貼り付けて発送しています。料金別納マーク、差出人などはCPPに直接印刷しています。

裏返すとこういう状態。箱の正面が透明になっていて中が見えます。何やらメガネのようなものが…?
箱を開けると…

スマホ用VRメガネ「HOMiDO mini」が入っています。※「HOMiDO mini」はフランスHomido社の製品です。
その下にご挨拶状と映画パンフレットを模したブックレット(社員総出演の…!)があり…

ご挨拶状のウラ面、またはブックレット最終ページのQRコードをスマホで読み込んでいただくと、特設サイトへ飛んで動画をご覧いただける仕様となっています。

今回の年賀状のテーマは「境界線を突破せよ」。8周年を前に固定概念やマンネリなど行き詰まりを感じている社員たちが、様々な発見によって壁を破り、お客様と一緒に成長していく…というドラマ仕立てのストーリーとなっています。

動画を見進めると…

「あなた専用パーティ会場入り口」という画面が出てきます。

動画の案内に従って、「HOMiDO mini」をスマートフォンに装着していただくと…

360度VR動画を見ていただけるのです!

上を向いたり…

下を向いたり…
DM0の社員と一緒にパーティー会場にいるような感覚を体験していただけます。

動画の内容は、◯で囲んだ部分(パーティ会場内のPOP)や登場する商品を、クライアント様毎にカスタマイズした、受け手専用のもの。パーソナルな体験をしていただくことを狙いとしました。

こちらの動画なんとクライアント様分だけパターン撮影しています!POPを持つ担当になったメンバーは手が上がらなくなったり!?おもてなしの心で精一杯がんばりました!

【クリエイティブのポイント】
1)デジタルコンテンツをネット配信するだけではなく、化粧箱に入った「年賀箱」としてお届け。他のVR動画を視聴する際にも使っていただける贈り物として、日頃の感謝の気持ちを込めました。
2)QRコードをバリアブル印刷し、クライアント様毎にカスタマイズしたコンテンツをお届けするOne to Oneコミュニケーションを行いました。

ぜひ、DMクリエイティブの参考になさっていただければと思います。
実物が見てみたい!という方には見本をお送りしますので、お気軽にお問い合わせください。

ちなみに封入は毎年社員総出で行っています。。。!

お問い合わせはこちら

関連ページ

Copyright 2014 Direct Marketing Zero All Rights Reserved.