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新規顧客獲得からCRMまで全体改革。 KPIを1つ1つ良化させ、見込み顧客の商品購入率は26倍に!

コンビネクスト株式会社様

ベビーウェア「combimini」の企画・販売を行うコンビネクスト様。競合の増加や旧態依然とした販売戦略で売上が低迷し、従来のマーケティングやプロモーション手法の見直しが課題となっていました。

実施目的

まず半年間のコンサルティングプロジェクトで結果を出す必要がありました。新規顧客獲得からF2フォロープログラム、既存顧客活性化、発送、システムカスタマイズ、EC、LP、コールセンター改革、に至るまで全面的にサポートさせていただきました。

新規顧客獲得においては、従来の広告出稿媒体を精査・選別しスモールテスト&拡大展開を実施。短期的なKPIでCPRを判断していたので、LTVを鑑みた限界CPR手法にチェンジ。

ボトルネックになっていた、リクエスターの購入者率のアップを図るうえでは、過去約10年分の顧客・受注データをもとに妊娠月齢ごとの転換タイミング、心理変化を分析。状況に合わせてコール、DM、メール、オファーの最適化を図り、クリエイティブを一新。コールセンターの研修も定期実施。

CRMにおいては、従来の商品羅列型カタログに、顧客の生活スタイルや季節ごとの悩みに寄り添うコミュニケーション手法をプラス。“セール”ではなく“心”でつながることで、ブランドの本質を伝える顧客育成プランを立案し、実施させていただきました。

この半年間のプロジェクトの成果を大変ご評価いただき、現在は上記施策を通期戦略の一環として実施させていただいているほか、Webによる新規集客やWebから入手する情報を自動で分析するシステムの開発・導入なども進めさせていただいております。

成果

媒体選定およびスモールテスト&拡大展開の実施により、新規顧客の獲得効率および獲得数の向上を実現。また、妊娠月齢ごとの妊婦の気持ちの変化に合わせたF2プログラムの策定&インバウンド引上げの実施により、見込み顧客の商品購入率が過去最大の80.17%(前年比26倍)を達成しました。

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コンビネクストのご担当者様とDM0のスタッフ

受賞歴

お客様からの声

combi_takadasama_new コンビネクスト株式会社 神谷佑桂様

 

これまで見込み顧客へのアプローチはセール告知が中心で、アプローチ回数も1回だけだったのですが、DM0さんにご提案いただいたF2プログラムを実施したことで高いレスポンス率と転換率を達成できたと同時に、顧客のロイヤル化も図ることができました。プレゼントキャンペーンで看板商品の『ラップクラッチ』をお届けしたお客様の中には、御礼のお手紙を送ってくださる方も。今後もDM0さんと一緒に、お客様とよりよいコミュニケーションを図っていければと思います。

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