November 18, 2015

You’re The Heroine!

広告主:株式会社ディセンシア様

定期顧客維持のため、顧客との感情的な結びつきを狙いとした施策。2015年DMA国際エコー賞にて、リーダー賞を受賞しました。

ディセンシア様事例_DMA国際エコー賞でリーダー賞を受賞

 


        実施目的

敏感肌専門ブランド「ディセンシア」の定期顧客とのコミュニケーション強化と定期解約阻止


        役割

定期顧客との「感情的な結び付き」を醸成し、ブランドとのつながりを強固にすることで、定期解約率を低減させる


        ターゲット

定期顧客(約15,000人)


        戦略

2014年11月、自社サイトにティザーページを設置し、「定期購入会員にのみ12月に特別なプレゼント」を用意している旨を事前告知。12月、定期購入会員に向けて、名前だけでなく現住所や初回購入日まで特定して刷り分け、顧客が漫画の主人公になれるよう演出した漫画を送付。その後も特設サイトにて特別コンテンツを公開し、さらなる顧客とのつながり強化と共感の創出を図った。


        使用メディア

Web(特設サイト)、DM(会報誌)


        主な成果

・定期解約率の軽減

・売上向上

・FacebookやTwitterなど、SNSでの反響

・顧客からの感動のメール、お便り、FAXやクリスマスプレゼント

 

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