広告主:株式会社ディセンシア様
定期顧客維持のため、顧客との感情的な結びつきを狙いとした施策。2015年DMA国際エコー賞にて、リーダー賞を受賞しました。
実施目的
敏感肌専門ブランド「ディセンシア」の定期顧客とのコミュニケーション強化と定期解約阻止
役割
定期顧客との「感情的な結び付き」を醸成し、ブランドとのつながりを強固にすることで、定期解約率を低減させる
ターゲット
定期顧客(約15,000人)
戦略
2014年11月、自社サイトにティザーページを設置し、「定期購入会員にのみ12月に特別なプレゼント」を用意している旨を事前告知。12月、定期購入会員に向けて、名前だけでなく現住所や初回購入日まで特定して刷り分け、顧客が漫画の主人公になれるよう演出した漫画を送付。その後も特設サイトにて特別コンテンツを公開し、さらなる顧客とのつながり強化と共感の創出を図った。
使用メディア
Web(特設サイト)、DM(会報誌)
主な成果
・定期解約率の軽減
・売上向上
・FacebookやTwitterなど、SNSでの反響
・顧客からの感動のメール、お便り、FAXやクリスマスプレゼント