【2019年DM大賞 銅賞】顧客との信頼関係を構築した1to1コミュニケーションDM

Posted by wpmaster on 2021年3月09日

広告主:株式会社生活総合サービス様

生活総合サービス様の主力商品コラーゲンサプリ「すっぽん小町」は、DMの一斉送付による短期的な売上に偏り、長期継続に課題を抱えていました。そこで販促色を極力排除した1to1コミュニケーションDM施策を実施。親しみのあるDM、注文時の操作性を高めたメルマガの送付などにより、追加受注、休眠復活が増え、月間売上をアップさせました。さらに顧客との信頼関係も向上。DMとメルマガの連動などが評価され、2019年 第33回 全日本DM大賞 銅賞を受賞いたしました。

C_ていねい

 

        戦略

過去の販促色の強いDMでは、顧客との長期的な関係は構築できずにいた。そのため、「相互コミュニケーション」を意識した設計にDMを変更、CRMを抜本的に見直した。社員を親近感のあるキャラクターに仕立て、DMそのものを「こまちタウン」と命名。商品の紹介ページでは、ママ友との会話のように、プライベートな話題を織り交ぜつつ、商品機能を伝えるなど販促色を排除。さらに顧客の不安は座談会形式で表現し解消したり、顧客参加型のイベントをDM内で企画し、1to1コミュニケーションを目指した。

送付DMの内容とタイミングに合わせてメルマガのコンテンツの販促色を抑え、親しみがあるものに見直した。さらにメルマガからの操作性に課題があったため、メルマガでの購入は4クリックで注文可能な仕様に変更し利便性を向上させた。


        使用メディア

DM、E-mail


        主な成果

月間売上アップ!
顧客との信頼関係構築!

 

Topics: 受賞歴, クリエイティブ