March 03, 2017

世界同時新年会を実現した 世界にひとつだけの贈り物DM

広告主:ダイレクトマーケティングゼロ

DM0事例_第31回 全日本DM大賞で銀賞を受賞

ダイレクトマーケティングゼロでは、普段顧客に対してダイレクトメールを送っている通販事業者様に「受け手として心を揺さぶられる体験」をしてほしいという思いから、毎年趣向を凝らした年賀状を制作しています。
2016年は、ラベルに名入れした日本酒を貼箱に入れた、高級感のある箱型の年賀状を郵送。また、スマートフォンで手軽にプロジェクションマッピングができるトレーシングペーパーを箱内に同梱。DMの可能性に挑戦したこちらの作品で、第31回 全日本DM大賞 銀賞を受賞いたしました。


        実施目的

・ダイレクトメールの新たな可能性を提示するクリエイティブの提案
・ロイヤル顧客継続化
・休眠顧客とのコミュニケーション


        ターゲット

・ロイヤル顧客
・休眠顧客
など


        戦略

通販クリエイティブは、市場の成長に伴い、型にはまったコスト効率のよい施策が量産されています。そこで「年賀状にこんなに時間とコストをかける必要があるの?」と一見非効率に思われてしまいがちなものを敢えて制作。クライアントである通販事業者様に驚きをお届けすることによって、価値観の転換を図る試みを行いました。

DM0事例2_第31回 全日本DM大賞で銀賞を受賞

手元に届いたときの驚きを演出するため、重量感のある「年賀箱」とした。手作業でリボンラッピングを施し(写真左)、開封すると挨拶状の下に、バリアブルで受け手のファーストネームが印字された日本酒が隠れている(写真右)仕様。

 

 

また、スマートフォン動画に重ねることで手軽にプロジェクションマッピングができるペーパーも同梱(動画)。新しい技術的なアイデアも提案した。


        使用メディア

・DM
・SNS
・youtube


        主な成果

SNSでのシェア、感想や御礼などのご連絡を多数いただくなど、顧客との関係構築に貢献した。また、お問い合わせや実際に制作案件としての受注に結びつくなど、直接的な営業効果も果たした。

 

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