広告主:株式会社DoCLASSE様
サプライズ効果と高待遇を演出したロイヤルカスタマー向けのスペシャルギフトで、ブランドエンゲージメントを強化。顧客から予想をはるかに上回る反応があり、2013年 第27回 全日本DM大賞 銅賞を受賞いたしました。
実施目的
40〜50代向けファッション通販ブランド「DoCLASSE」のブランドエンゲージメントの強化
役割
顧客に感謝の気持ちを伝えることを重視し、
ターゲット
ロイヤルカスタマー(40〜50代の女性)
戦略
ブランド設立5周年を記念して、「顧客に感謝の気持ちを伝える」ことをコンセプトにロイヤルカスタマー向けにスペシャルギフトを送付。まず箱を開けるとバリアブルレターの導入部分があり、開くとまた社長からの丁寧なメッセージが出てくるという構造にしてエンゲージメントを高める工夫をこらした。レターには名前の印字のみならず、顧客が初めて商品を購入した年も印字して特別感を演出。ギフト商品は冬に向けてタートルネックを選び、柄のついた特別な巾着袋に入れて高級感を出した
使用メディア
DM
主な成果
ブランドにさらに興味を持ってもらえたり、ギフト商品と同じものを注文してくれるなど、販売促進の訴求を控えめにしながらも顧客の反応を上げることに成功