【2013年DM大賞 銅賞】顧客とのエンゲージメントを高める、1年がかりの真のOne to One CRM DM

Posted by 飯牟礼陽子 on 2017年3月03日

株式会社ディセンシア様

ディセンシア様事例_第31回全日本DM大賞で銅賞を受賞

敏感肌スキンケアブランド「ディセンシア」は、会員さま向けに毎月会報誌にて顧客の状況に合わせてDMの中身を変える年間プログラムを計画。「定期」と「非定期」顧客の2タイプにカタログを刷り分け、会員ランク、購入ブランド、点数、購入状況などによりリコメンドや同梱物を変更したDMを送付。丁寧なコミュニケーションによって顧客とのエンゲージメントを高めた結果、開封率・既存顧客売上も上昇いたしました。こちらの会報誌とその同梱物の企画制作をダイレクトマーケティングゼロが行い、2013年 第27回 全日本DM大賞 銅賞を受賞いたしました。


        戦略

ディセンシア様事例2_第31回全日本DM大賞で銅賞を受賞

「定期」「非定期」にカタログを刷り分け(写真左)、会員ランク、購入ブランド、点数、購入状況により、宛名台紙にレコメンドをバリアブルで印字。属性別のクーポンやフライヤー、プレゼントを同梱しOne to Oneコミュニケーションを実現させた。箔や型抜きなどを使って外装からも中身が気になる仕掛けを施し(写真右)特別感を演出した。
毎月変わるこのような演出によって開封率は上昇、年間を通じての丁寧なコミュニケーションによって、顧客エンゲージメントを高めた。

 

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