July 26, 2017

Loyalty Marketing ‐ Providing a real experience 〜リアルな体験を贈るロイヤルティマーケティング〜

広告主:ダイレクトマーケティングゼロ

DM0事例_ケープルズ賞2017でブロンズ賞を受賞

ダイレクトマーケティングゼロは、DMを送る側の事業者さまに「受け手として心を揺さぶられる体験」をしてもらい、DMの可能性を感じていただきたいという思いから、毎年趣向を凝らした年賀状を企画・制作しています。2017年は、箱型の年賀状の中に、ブックレットと、スマートフォンに装着するためのVR眼鏡を封入し、アナログとデジタルを融合した、お客さまごとにカスタマイズされたコンテンツをお届けしました。

こちらのキャンペーンは、「コンセプトの大胆さ」「施策の論理性」「実施後の結果」が高く評価され、ダイレクトマーケティングの国際的なアワードである「ケープルズ賞2017」のDirect Mail, Dimensional部門において「銅賞」を受賞いたしました。

【作品構成物】

・ご挨拶状(バリアブルQRコード入り)

・ブックレット

・スマホ用VR眼鏡 [HOMiDO mini]

・カスタマイズ360度VR動画


        実施目的

・ダイレクトメールの新たな可能性を提示するクリエイティブの提案

・ロイヤル顧客継続化

・休眠顧客とのコミュニケーション


        ターゲット

・ロイヤル顧客

・休眠顧客


        戦略

1.デジタルとアナログの手法を組み合わせ、技術面と日頃の感謝を伝える

デジタルコンテンツをネット配信するのではなく、化粧箱に入った「年賀箱」としてお届け。VRレンズ「HOMiDO mini」も同封。技術面をアピールするだけでなく、手元に残る “贈り物”として日頃の感謝とおもてなしの気持ちを伝えた。

 

2. お客さまごとにカスタマイズしたコンテンツで、One to Oneのコミュニケーションを重視

同封のブックレットと動画内で、お客さまごとにカスタマイズしたコンテンツをお届け。伝えたいメッセージを的確に届け、ダイレクトマーケティングゼロをビジネスのパートナーとして、より身近に感じてもらえるよう企画した。

QRコードから特設サイトにアクセス

VRレンズで視聴


        使用メディア

・DM

・Youtube

・SNS(Facebook、Instagram、Twitter)


        主な成果

多くのお客さまから「自社でもユーザーに特別な体験を届けたい」との声が寄せられ、新たなDMの形を認知してもらうきっかけとなった。また、顧客との関係構築に貢献するだけでなく、問い合わせや受注に結びつくなど、直接的な営業効果も果たした。

 

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