June 25, 2014

『WEB出願率×300%!世界に羽ばたいたニッポンのマンガDM&WEB戦略の温故知新!』

広告主:学校法人立命館 立命館アジア太平洋大学様

SNSや動画投稿サイトをはじめ、さまざまなメディアを駆使した学生募集戦略。第27回全日本DM大賞にて、銀賞と審査員特別賞(クロスメディア部門)を受賞しました。立命館アジア太平洋大学様事例_第27回全日本DM大賞で銀賞と審査員特別賞(クロスメディア部門)をW受賞 

 立命館アジア太平洋大学様事例2_第27回全日本DM大賞で銀賞と審査員特別賞(クロスメディア部門)をW受賞

立命館アジア太平洋大学様事例3_第27回全日本DM大賞で銀賞と審査員特別賞(クロスメディア部門)をW受賞

 


        実施目的

アジアを中心に世界約80ヵ国から学生が集まる日本初の国際大学・立命館アジア太平洋大学(APU)の2012年度入試に向けた学生募集(テストマーケティング)


        役割

東日本大震災(2011年)の影響による日本への留学に対する世界中の学生および保護者のマイナスイメージを払拭し、出願へと結びつける


        ターゲット

ジャカルタ(インドネシア)在住の高校3年生女子


        戦略

SNSや動画投稿サイトで世界各国の学生とコミュニケーションを図り、日本への留学に対する不安の払拭およびAPUに対する信頼を醸成。クロージングに“クールジャパン”の象徴ともいうべきマンガを同封したDMを送付して決意を促し、大学出願へ誘引した。


        使用メディア

Web、Facebook、YouTubeチャンネル、メールマガジン、現地説明会、DM


        主な成果

  • テストマーケティングながら対象国のWeb出願率が前年比300%に向上
  • 検索ワード別のランディングページ(全4種)のコンバージョン率が6.5%を突破
  • 公式Facebookページの「いいね!」数が2万5000件を突破(日本の大学関係のページでトップ)
  • YouTubeチャンネル(全34本の動画を配信)の再生回数が2万回を突破

 

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