広告主:株式会社アテニア様
タイミングを意識したDMづくりでトライアル顧客を“ファン”化させ、平均受注単価を向上。2014年 第28回 全日本DM大賞 銀賞を受賞いたしました。
実施目的
化粧品会社「アテニア」の40〜50代向け基礎化粧品ライン「インナーエフェクター」におけるトライアル顧客の継続顧客化
役割
「インナーエフェクター」のトライアルセット(1000円)を購入したトライアル顧客とのストーリーづくりによるコミュニケーション施策を実施することで、低迷していた本品転換率の向上させる
ターゲット
トライアル顧客(40〜50代女性)
戦略
トライアルセットが届いてから30日までを「信頼感醸成期」、31〜44日目を「共感期」、45日目以降を「煽情期」と、ターゲットを大きく3段階にプロファイリング。さらに、トライアル顧客との間に“ストーリー”を構築し、そのストーリーに沿って各期ごと最適なタイミング、最適な方法でメッセージを届けることで、トライアル顧客の気持ちに変化をもたらす。
使用メディア
DM、コール、Eメール、Web
主な成果
- 本品転換率の向上により平均受注単価がアップ
- DM、ステップメール、キャンペーンサイトとの連動により、各期(キャンペーン)ごとの受注率がアップ