June 26, 2014

Fan化Story。転換率UPプロジェクト

広告主:株式会社アテニア様

タイミングを意識したDMづくりでトライアル顧客を“ファン”化させ、平均受注単価を向上。第28回全日本DM大賞にて銀賞を獲得しました。

アテニア様事例_第28回全日本DM大賞で銀賞を受賞 アテニア様事例2_第28回全日本DM大賞で銀賞を受賞


        実施目的

化粧品会社「アテニア」の40〜50代向け基礎化粧品ライン「インナーエフェクター」におけるトライアル顧客の継続顧客化


        役割

「インナーエフェクター」のトライアルセット(1000円)を購入したトライアル顧客とのストーリーづくりによるコミュニケーション施策を実施することで、低迷していた本品転換率の向上させる


        ターゲット

トライアル顧客(40〜50代女性)


        戦略

トライアルセットが届いてから30日までを「信頼感醸成期」、31〜44日目を「共感期」、45日目以降を「煽情期」と、ターゲットを大きく3段階にプロファイリング。さらに、トライアル顧客との間に“ストーリー”を構築し、そのストーリーに沿って各期ごと最適なタイミング、最適な方法でメッセージを届けることで、トライアル顧客の気持ちに変化をもたらす。


        使用メディア

DM、コール、Eメール、Web


        主な成果

  • 本品転換率の向上により平均受注単価がアップ
  • DM、ステップメール、キャンペーンサイトとの連動により、各期(キャンペーン)ごとの受注率がアップ
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