広告主:ダイレクトマーケティングゼロ
「事務所移転のご案内」を、DMが持つ底力および自社のDM企画制作力の宣伝ツールに。受信者に驚きを与えて13件の新規受注を獲得し、2013年 第27回 全日本DM大賞 金賞を受賞いたしました。
実施目的
ダイレクトマーケティングゼロの新規顧客開拓および獲得と、既存顧客のリピートおよび受注拡大
役割
ダイレクトマーケティングゼロが企画・制作するDMのインパクトを印象づけることで、見込み顧客には「この会社に頼んでみたい」、既存顧客には「この会社に頼んでよかった」と思ってもらう。さらに協力会社には、あらためてダイレクトマーケティングゼロが提供するサービスを知ってもらうことで、見込み顧客の紹介を促す
ターゲット
既存顧客、見込み顧客、協力企業
戦略
見込み顧客、既存顧客、協力会社の3つのターゲットを、サービス利用実績や売上規模、紹介力などに応じて計9グループにセグメント。日頃お世話になっている既存顧客や今後のリターンが見込める顧客には箱型DMを、それ以外には封書型DMを送るなどして投資すべきコストに優先順位をつけるとともに、そのサービス利用実績に応じて異なるオファーを提示した。さらに、10日後には移転パーティの招待状も送付し、単発施策ではない一連の流れを構築。より本格的な顧客獲得およびロイヤリティ向上のためのプロモーション戦略へと昇華した
使用メディア
DM
主な成果
・500件の送付で50件(1割)以上のレスポンスを獲得
・13件の新規受注を獲得