February 24, 2015

健康意識が高い中高年の心理に寄り添い、フェーズごとに悩みを不安を解消し、定期転換率が前年比大幅アップ

広告主:日清ファルマ株式会社様

多くの顧客が抱える「効果、継続、価格」に対する不安をDMを通してフォロー。安心感や納得度を上げることで、本品転換率大幅アップを達成。第29回全日本DM大賞にて、銅賞を獲得しました。

日清ファルマ様事例_第29回全日本DM大賞で銅賞を受賞

 


        実施目的

大腸と体の健康をサポートするサプリメント「ビフィコロン」のトライアル購入からの継続顧客化


        役割

「効果、継続、価格」への不安を抱えるトライアル購入者の悩みに寄り添い、コミュニケーションを深める。信頼感を獲得することで、本品転換促進、注文促進を達成する


        ターゲット

トライアル購入者(健康意識の高い50代以上の中高年)


        戦略

多くの顧客が「効果不安」「必要不安」「継続不安」のいずれかを抱えていたため、サンプル同梱DMから4信DMにわたり「効果、継続、価格」への安心感や納得度を上げ、自然と再購入率を高める戦略を立てた。また、ステップEメールでも、担当者が顧客の不安に寄り添いながらコミュニケーションを取り、DMの内容と連動させながら展開。同時に50歳以上というターゲット顧客がアクセスしやすいよう、専用ランディングページや専用電話回線を設け、不安解消の相談窓口としてサポートした。


        使用メディア

DM、Web、ステップメール、電話(専用回線)


        主な成果

・トライアル購入者の本品転換率が前年比大幅アップ

・顧客の心情をくみ取り、強い信頼感を獲得

 

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