February 24, 2015

~ニーズの盛り上がりを捉えろ!~3ヵ月後に再び効く「ひとり2ステップ」DM

広告主:株式会社ナック様

反応率と転換率が大幅にアップ。ROIは過去最高を記録し、マタニティ特化型フォローの有効性を証明。第29回全日本DM大賞にて、銀賞を獲得した。

ナック様事例_第29回全日本DM大賞で銀賞を受賞


        実施目的

自治体が妊婦に配布する「母子健康手帳副読本」対象者へのDMの開封率と無料お試し使用率の向上。


        役割

直接申込の獲得


        ターゲット

「母子健康手帳副読本」の配布を受けた妊婦


        戦略

妊婦の心理と行動分析の結果、出産準備には子供を産む自分のための準備と、生まれてくる子供のための準備という2回のピークがあることがわかった。そのため、1回目のピークにDMを送付して無料の3ヶ月相当分の水を進呈。赤ちゃんへの意識が高まる2回目のピークごろに無料分が飲み終わる量にすることで妊婦のニーズとタイミングから本品購入率を高める設計とした。


        使用メディア

DM、専用LP、Web、宅配スタッフ


        主な成果

開封率と閲覧率は想定を超える数を達成。反応率および転換率も、今まで行ってきた他のプロモーションよりも極めて高い数値となり、マタニティ特化型フォローの有効性を確認することができた。それを受けて今後は、紙、Web、リアルなどの全チャネルに拡大していく。

 

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