February 24, 2015

お客様からお客様へ繋がるLove Letter。えがおを広げる“C to C型” DM

広告主:株式会社えがお様

愛飲者の生の声を伝えながら自分の未来を想像できる構成にし、本品転換率が大幅にアップ。第29回全日本DM大賞にて銀賞を獲得しました。

えがお様事例_第29回全日本DM大賞で銀賞を受賞 


        実施目的

主力商品である黒酢において、お試し購入から本品への転換率アップを図る。


        役割

新規顧客の転換率向上のため、タイミングと商品を分析し、顧客から顧客への直接レターで共感と安心を与え転換率アップを狙う。


        ターゲット

お試し購入でロイヤリティの低い新規顧客


        戦略

愛飲者からえがおに届いている感謝の声をレターとして同封することで、企業からのDMでありながらもそれを感じさせず、受け取り手が”自分ごと化”しやすい仕組みとした。また、購入を迷っているユーザーの声を集めた小冊子では、飲み始めからどのように効果を実感して習慣化に至ったかをリアルにレポートして実感値を高めた。健康効果の根拠となる商品説明も、冊子などでわかりやすく解説。ターゲットと同年代の人が楽しい生活を送っている姿を紹介することで、自分の未来を想像しやすいように構成した。


        使用メディア

DM


        主な成果

60日転換率が前年比10%アップ。 難易度が高いとされる後半(31~60日)においても前年比で8%アップ。

 

お問い合わせはこちら