【2017年DM大賞 銀賞】~アドボカシーマーケティングでDMがギフトへ!~ ロイヤリティを直感できる「Give&Given DM」

Posted by 飯牟礼陽子 on 2017年3月03日

広告主:株式会社ディセンシア様

ディセンシア様事例_第31回 全日本DM大賞で銀賞と審査委員特別賞をW受賞

敏感肌スキンケアブランド「ディセンシア」は、ブランド価値を高め、LTV向上を目指しブランドリステージを実施。主力商品「アヤナス」の成分・価格変更を伴うリニューアルにより、定期顧客の離脱が懸念されるなか、重厚感のあるギフトBOXに期待感の高まる冊子や新商品のサンプルを同梱した告知DMを送付いたしました。
こちらの施策の企画制作をダイレクトマーケティングゼロが行い2017年 第31回 全日本DM大賞 銀賞を受賞いたしました。
また、実施効果面において特に評価され、審査委員特別賞(実施効果部門)を受賞いたしました。


        戦略

ブランドリステージと商品リニューアルを、上位顧客である定期会員に好意的に受け入れていただくため、いち早くブランドの世界観をお伝えし実際に商品を使っていただいた。

ディセンシア様事例2_第31回 全日本DM大賞で銀賞と審査委員特別賞をW受賞

DMが届いた際、“ダイレクトメール”ではなく“ギフト”が届いた!と認識していただけるような上質なパッケージを追求。配送規定の限界まで試作を行い、最終的にグレーのタント紙に艶黒の箔押しをほどこした、高級感のある貼箱仕様(写真左)となった。

商品の美しい写真を中心に受け手の感性に訴えかける「感性ブック」(写真右)は部分的にUVニスを施しシズル感を演出。大判の「理性ブック」では新商品の理論や成分について述べ、理性で価値に納得いただけるような構成にした。


        主な成果

DM送付後は、コールセンターに多くの嬉しいお電話が。またInstagramなどのSNSでも多くシェアされ、予想を上回る反響があった。
懸念だった定期解約については逆に継続率の上昇が見られ、商品リニューアルを好意的に受け入れていただくことができた。顧客の不安を、安心・期待に昇華させることに成功し、追加購入が発生するなどLTVの向上にも結びつき、総じてブランド価値向上、ロイヤリティの向上を果たすことができた。

 

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