─DM0に入社したきっかけは?
最も成長できる場所だと思ったから

元々は理学療法士をしていたのですが、知人の紹介で前職の通販メーカーに転職しました前の職場は、他業界からの転職者ばかりで、自分を含め通販の知識や経験がない人間の集まり。そこで、独学で通販の勉強をしている時に代表の田村を知ったんです田村のセミナーに行ったり、本やブログを読んでいくうちに、「こんなところを見るんだ」「こんな見方があるんだ」という発見がたくさんありました。施策を決める際は、自分達なりに仮説を立て、結果を検証していましたが、足りていない部分が多いと気付かされたんです
クライアントに有名な通販企業を数多く抱え、実績もある事から、
最も成長できる場所だと思ったのが、DM0に来た一番の理由です

他の通販メーカーへの転職も検討しましたが、前職で新規獲得・同梱物の制作・顧客管理・発送・電話応対・分析すべてを経験した事から、どれかひとつではなくすべてに詳しくなりたいと考え、商材や規模にとらわれず幅広い領域に携われるDM0のコンサルを志望しました。

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─入社後のギャップは?
メーカー時代とは違う分析レベルの高さ

データをクライアント様に出してもらった上でのコンサルをイメージしていたんですが、実際にはDM0側でもお客様アンケートに目を通したり、データを日別で見たりと、凄く細かいところまで見るんです。
施策ひとつ提案するにしても膨大なデータ収集、他社事例との比較など、分析のレベルの高さや、きめ細かさがプロだなと驚きました。

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─DM0で学べたことは何ですか?
通販のノウハウだけでなくビジネス・人生に役立つスキル

通販に関するノウハウはもちろん、仕事をしていく上でまたは人生において重要なプレゼンスキルや問題解決スキル、コミュニケーションスキルなどさまざまなスキルを学べる環境だと思います。

─DM0で活躍できる人ってどんな人ですか?
論理的思考力×周りの人を巻き込んで前に進められる人

課題を整理し、ToDoに落とし込んで、施策を展開していくには、論理的に考えて伝える力が必要です。また、クライアント様と信頼関係がきちんと築けていなければ成り立たないので、クライアント様も社内も取引先もすべて巻き込んで、答えを見つけたり、周りを動かすアグレッシブさと関係性を作れる人が活躍すると思いますね

─仕事の中で心がけている点は?
常に受け手の気持ちを意識

クライアント様には、契約をしていただくにしても、コンサルを継続していただくにしても、理解してもらうのが大切。どういう風に見せたら、クライアント様が理解しやすく、わくわくしてもらえて、実施までもっていきやすいかを意識しています。

例えば、私も元々通販メーカーにいたので、コンサルから依頼されてデータを取り出すのがいかに面倒かは良く分かります(笑)だから、自分もクライアント様にデータ抽出を依頼する際は、快く協力していただけるような伝え方を心がけています。
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─仕事の進め方や、職場環境など特徴的だと思われることは?
どんな質問にも答えられる社内知見の広さと深さ



クライアント様1社1社をこれだけ深掘りして仕事をするのは特徴的だと思いますね。最初は、お客様アンケートの内容とか「そこまで見るのか!」と思いました(笑)

あとはクライアント様からいただく質問の幅の広さと内容の深さにも驚きました。「テレビのクリエイティブってどうですか」とか、「表示速度が遅いのどうしたらいいですか」とか、「『ソースがこうだ』と言われたんですけど、どうなんですか」とか。社内には様々な分野のエキスパートが揃っているので、その知見をフル活用すれば、どんな質問にも必ず答えが見つかります

─最後に応募を考えている方に一言!
周りのサポートがあるから大丈夫!

もし、「自分なんかがホントにコンサルできるのかな?ついていけるかな?」って思ってる方がいても、大丈夫です。私もついこの前までそうでした(笑)

でも今は転職してホントによかったなって思ってます。最初はできないのが当たり前、でも周りのサポートがあるから大丈夫。そんな環境がここにはあります。
ぜひ勇気を出して前に一歩を踏み出してみてください。ぜひ一緒に働きましょう!


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