単品通販の、特に立ち上げ段階においては「新規顧客の獲得」、そして売上を安定して伸ばすためには「新規顧客の引き上げ」、「既存顧客の維持」「リピート顧客の育成」という課題にお悩みの方は多いのではないでしょうか。

今回のセミナーでは、EC業界の各分野で多数のノウハウを持つ2社が、新規獲得効率、LTVを最大化する戦略や解析手法を事例を交えて詳しくご紹介します。

数々のEC/通販企業を成功に導いた2社が伝授
「自社サイトで実践できる!新規獲得〜LTV最大化〜分析の必勝戦略」

第1部
”データ”から”文脈”へ、年商50億超えの顧客コミュニケーションとは?~見るべきKPIとLTV最大化の必勝法『ゴールデンルート戦略®』~(株式会社ダイレクトマーケティングゼロ 樋口慎司)
第2部
「脱エクセル化!データビジュアル分析ツールTableauのプロが解説 “すぐに使える分析手法 〜CRM/MA/購入データ編〜“」(株式会社プリンシプル 木田和廣)


日時 2018年75日(木)
開場15:00/セミナー15:30-17:30/懇親会17:30-18:30
セミナー終了後、引き続き会場にて懇親会を実施いたします。
場所 御茶ノ水トライエッジカンファレンス
東京都千代田区神田駿河台4-2-5 御茶ノ水NKビル 11階 Google Map
参加費 無料(事前登録制)
持ち物 名刺を1枚お持ちください
定員 50名 ※応募者多数となった際は抽選になる可能性がございます。
参加お申し込み

アジェンダ

15:30〜16:20

第1部
”データ”から”文脈”へ、年商50億超えの顧客コミュニケーションとは?
~見るべきKPIとLTV最大化の必勝法『ゴールデンルート戦略®』~

500社以上のEC/通販企業を支援し、クライアントを数年で年商2億から50億円以上に急成長させた実績を持つ「CRMのプロ集団」ダイレクトマーケティングゼロが、戦略策定に欠かせないKPI設定から確実に売上を上げる必勝法までCRM戦略の肝を伝授!
通販・ECで、新規獲得よりも重要視され始めているCRMの成功の鍵は、新規獲得からリピート購入〜ロイヤル化に至るまでの「ゴールデンルート®」の発見と、フェーズに合わせた最適なコミュニケーション戦略の実施にあります。
顧客セグメントごとのLTVを分析して顧客全体のLTVを最大化する方法と、達成したいKPIごとに見るべきデータについて事例を交えて詳しく解説します。

スピーカー
樋口慎司

樋口慎司(株式会社ダイレクトマーケティングゼロ コンサルティング部)

広告代理店勤務後、「よなよなエール」のヤッホーブルーイングにて自社EC立上・運営を行う。その後、売れるネット広告社にて東京オフィス長・コンサルティング部・メディア部部長としてアクイジション領域の支援を行う。現在は、DM0コンサルティング部マネージャーとして、CRM領域のコンサルティングを行う。代理店での勤務経験を活かした新規獲得からCRM領域までの一貫した戦略策定を得意とする。


株式会社ダイレクトマーケティングゼロ

ダイレクトマーケティング領域、主にEC通販に関するコンサルティング業務、事業戦略策定支援、マーケティング戦略立案支援、広告の企画・制作、ウェブコンテンツ企画・制作等を行っております。「AMIDAS」「通販7指標必勝方程式」「ゴールデンルート®」などの独自理論を元に通販事業会社等500社以上の顧問、コンサルティングを行っております。「DMA国際エコー賞」「ケープルズ賞」「全日本DM大賞」などダイレクトマーケティングに関する賞を国内外で通算37冠受賞。

休憩(10分間)
16:30〜17:20

第2部
「脱エクセル化!データビジュアル分析ツールTableauのプロが解説 “すぐに使える分析手法 〜CRM/MA/購入データ編〜“」

ECサイトのバックエンドに蓄積された購買情報、Salesforceに蓄積された商談情報、Marketing Automationに蓄積されたナーチャリング情報など、企業には多くのデータが蓄積されています。
それらのデータを分析する場合、まずはツールに組み込まれているレポート機能を利用するのが一般的だと思われます。
一方、ツールに付属しているレポーティングツールや分析ツールが機能的に十分でない場合、ツールからcsvファイルでデータをダウンロードして分析することになります。 そのツールとして、多くのマーケターはエクセルを利用するものと思いますが、その仕事に利用するツールは本当にエクセルで良いのでしょうか?
慣れ親しんだエクセルにこだわることで、マーケターとしての分析能力の向上に制限は掛かっていませんか?

本セミナーでは「脱エクセル化!」をタイトルに、専門ツールで視覚的効果で直感的に何が起きているのかを把握するビジュアル分析を解説します。

ツールはTableauを利用します。

対象となるデータは、
●購入データ(ECサイトに限らず、ユーザー別の購入履歴が記録されているデータ)
●Salesforceの商談情報
●Marketing Automationツール(Marketoを利用します)のデータです。

◆骨子
1) ビジュアル分析のサイクル
2) Tableauとは?
3) 購買データのビジュアル分析
  ・コホート分析
  ・F2転換率分析
  ・F2転換までの日数分析
  ・RF分析
  ・初回購入ユーザー分析
4) Salesforceデータのビジュアル分析
5) Marketoのデータのビジュアル分析

木田和廣

木田和廣(株式会社プリンシプル 副社長/チーフ・エバンジェリスト)

1989年、早稲田大学政治経済学部卒業。豊田通商、カーポイント(現カービュー)を経て、2004年からWeb解析業界でのキャリアをスタートする。Googleアナリティクス個人資格であるGAIQを2009年から継続保有。現在、Googleアナリティクスユーザーフォーラムの認定トップコントリビューター。 2013年よりWeb解析にTableauを取り入れ、2017年12月、Tableau上位認定資格「Tableau Desktop Certified Professional」を取得。


株式会社プリンシプル

株式会社プリンシプル

日本で15社しかない「Googleアナリティクス」認定パートナーとして、データ解析を軸に、オンライン戦略コンサルティングを行っています。「データを収益化する」を理念に、リスティング広告、SEO、LPOなどの集客施策を、ワンストップで提供しています。

ご挨拶、アンケート記入(10分間)
17:30〜18:30

懇親会


参加お申し込み

セミナー事務局は株式会社プリンシプルが担当しています。
株式会社プリンシプルは、本お申し込みにあたりお預かりしたお客さまの個人情報を当社規定に従い適正に管理します。
当社規定の詳細に関しては、下記のプライバシーポリシーおよび利用目的をご確認ください。本セミナーのお申し込みにあたっては、下記の内容に同意したものとみなします。

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お申込みいただきました個人情報は、株式会社プリンシプルのプライバシーポリシーに基づき厳重に管理し、本セミナーの共催会社(株式会社ダイレクトマーケティングゼロ)と共有致します。
<利用目的>
・本セミナーの関連情報の提供のため
・今後開催するイベント情報の提供やサービスのご案内のため

※本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
※セミナー内容はあくまで予定となりますので、予告無く変更となる場合がございます。恐れ入りますが予めご了承くださいませ。

本セミナーは終了いたしました。