【2014年DM大賞 金賞】妊娠月齢分析によるタイミングとオファー最適化で、見込み顧客の本品購入率を26倍に変えたマジック

Posted by wpmaster on 2014年9月04日

広告主:コンビネクスト株式会社様

お腹の赤ちゃんの成長とともに変化する妊婦の気持ちに寄り添ったアプローチにより、転換率が前年比26倍(80.17%)に増加。2014年 第28回 全日本DM大賞 金賞と審査員特別賞(実施効果部門)を受賞いたしました。コンビネクスト様事例_第28回全日本DM大賞で金賞と審査員特別賞(実施効果部門)を受賞コンビネクスト様事例2_第28回全日本DM大賞で金賞と審査員特別賞(実施効果部門)を受賞


        実施目的

デザイン、フィット感、動きやすさなどを追求したベビー・キッズウエアブランド「コンビミニ」の新規顧客獲得および育成


        役割

見込み客をできるだけ早い段階で獲得するとともに転換率アップと顧客ロイヤリティアップを同時に達成することで、0〜6歳児までのウエアやグッズを扱うコンビミニブランドの長期的な顧客を創出する


        ターゲット

初めて出産を迎える妊婦(妊娠月齢1〜9カ月)


        戦略

過去約10年分の顧客・受注データの分析によって「妊娠月齢ごとの妊婦の気持ちの変化」を的確に把握し、 妊娠月齢別にコミュニケーション方法を最適化。新規顧客の獲得からフォローまでのアプローチ回数や発送タイミング、コミュニケーション内容を刷新し、月日の経過とともに変化していく妊婦の“気持ち”と“からだ”に寄り添うことで、新規顧客の獲得〜顧客との関係強化を図った。


        使用メディア

DM、新聞、Web


        主な成果

・DMを含むプロモーション全体の転換率が前年比26倍(80.17%)に増加

・F2プログラムに沿った施策の展開により購入率が過去最大を達成

・本プロモーション内容が次年度の通期戦略に反映されることが決定

 

Topics: 受賞歴