2018年 10月29日(月)〜10月30日(火)開催
軽井沢EXECカンファレンス2018
2018年、通信販売における技術革新と消費者の期待度はとどまるところを知りません。
それによって企業は、サービス・商品の提供スピード、利便性、そして、顧客ニーズの理解とそれに応えるサービスをパーソナライズして提供することが求められています。
しかし、いまこれらはAIやクラウドによって、顧客の多大な期待に応えることは以前ほど難しくなくなっています。過去には小売流通革命を起こしたといわれる通信販売ですが、これからはこの類を見ないスピードで発展するテクノロジーが、我々の事業に及ぼす影響は計り知れないものです。
今回、ダイレクトマーケティングゼロとDMGコンサルティングの共催で、一年で一番美しい紅葉の軽井沢にゲスト講師を迎え、各社のこれからの戦略とテクノロジー活用の動きを惜しみなく公開いただく機会をご用意しました。
紅葉に燃える軽井沢で昼夜にわたる情報交換をお愉しみください。
皆様にご参加いただき、御社の、そして業界の発展のための一日となることと期待しています。
■次のような課題・お悩みの方はぜひご参加ください。
・EC通販業界の最先端の話を聞きたい
・EC通販業界の今後の動向を詳しく聞きたい
・成功している企業のノウハウを知りたい
・業界のDMU層との関係を構築したい
日時 | 2018年10月29日(月)〜10月30日(火) 29日12時半集合出発〜30日12時解散 ※途中参加・退席可能 |
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場所 |
<セミナー会場> <宿泊> |
参加費 |
100,000円(税込)※ザ・プリンス泊満席 1日券 70,000円(税込) ※事前登録制、ご希望の参加形態を下記備考欄にご記載下さい。 |
持ち物 | 御名刺1枚、宿泊に伴うご準備をご用意下さい。 |
定員 | 30名 ※定員に達し次第、締め切り |
講師一覧
ゲストスピーカー
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本島一
もとじま はじめ -
登壇内容
ブランド開発カンパニーMTGのOMO戦略
プロフィール
株式会社MTG 取締役 ダイレクトマーケティング事業本部長
2001年に独立し美容、ITを中心とした企業を複数設立する。
2013年7月にMTGの取締役に就任し現在はダイレクトマーケティング事業本部取締役本部長としてECを中心とした国内通販事 業を統括する。
2013年当時の通販売上は約11億となり5年で約10倍の100億を達成する。
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一色昭典
いっしき あきのり -
登壇内容
富士フイルムが挑む、顧客データドリブンマーケティング
~Google Cloud Platform 活用によるCRM連携事例~プロフィール
富士フイルム株式会社 e戦略推進室マネージャー
富士写真フイルム(株)入社後、写真事業部門でマーケティングと写真専門店活性化のコンサルタント業務に従事。その後、ライフサイエンス事業部にてWebグループを統括し、「アスタリフト」等のEC事業を再構築。2013年よりe戦略推進室マーケティンググループを統括し、全社WEB活用における戦略構築と企画運営等、デジタルマーケティング推進業務を統括。また、イメージング製品のECサイト構築/運営し、海外EC事業を業務支援し、FFのグローバルなデジタルマーケティング推進に注力中。
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逸見光次郎
へんみ こうじろう -
登壇内容
〜ヨーロッパ最新事情〜オムニチャネルの取組みとEコマースのトレンド
プロフィール
オムニチャネルコンサルタント
1970年東京生まれ。1994年三省堂書店入社。1999年ソフトバンク入社。イー・ショッピング・ブックス社(現 セブンネットショッピング社)立ち上げに参画。2006年アマゾンジャパン入社。ブックスマーチャンダイザー。2007年イオン入社。ネットスーパー事業の立ち上げと、イオングループのネット戦略構築を行う。2011年キタムラ入社。執行役員 EC事業部長 書店時代、誰もが同じ価格(本代+交通費)で本が買える世の中にしたいと、ネット書店の立ち上げに参画。その中で、日本の小売においては、リアル店舗を活用したネットサービスが有効であるとわかり、アマゾンからイオンへ。店舗利用者かつ会員重視のネットスーパーを構築し、グループ全体のネット戦略を追求する中で、よりネットを活用するには商品・接客の高い専門性が必要と感じ、カメラのキタムラに入社。約1,300の店舗網を活用し、EC関与売上419億円(宅配117億円、店受取302億円)。店舗とネットの更なる融合「人間力EC」を進める。
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原浩晃
はら ひろあき -
登壇内容
カゴメが取り組むCRM戦略〜ファンレベルを行動可視化した個客バッジモデルへの取り組み〜
プロフィール
カゴメ株式会社 マーケティング本部 通販事業部 主任
2002年カゴメ入社。営業部門で新規販路開拓をミッションに活動。職域、スポーツクラブ、ECサイト等、多様な新規販路の開拓に成功する。2013年通販事業部へ異動、ブランド担当兼、新規顧客獲得販促担当として、宣伝費削減の環境下において、2年で30%の獲得効率を改善し、140%の規模拡大に成功。2017年同事業部フルフィルメント担当に異動、コールセンターを中心としたCRM構築を推進。同年コンタクトセンターアワードにおいて、コールセンターCRMのストラテジー賞を受賞。2018年事業部を横断したCRMプロジェクトを立ち上げ、プロジェクトマネージャーとして、ファンレベルとLTVに相関する指標の開発に着手中。
ホストスピーカー
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藏内淑行
くらうち ひでゆき -
登壇内容
オリエン・主催者ご挨拶
プロフィール
DMGコンサルティング株式会社 代表取締役
1964年生。マーケティング代理店で事業推進担当として航空会社の通信販売事業構築、Jリーグのサポーターズ事務局運営や化粧品通販など、数々の業務に携わった後、01年㈱ダイレクトマーケティンググループ入社。グループ会社の医薬品通販専門店「たなべ薬房」の経営並びに通信販売企業のコミュケーション計画やCRMセンター構築やB2B2Cの営業支援、Eコマース戦略支援などのプロジェクトマネージメントなどを中心に活躍中。
宝塚大学大学院講師、ダイレクトマーケティング学会講師、一般社団法人「日本通販CRM協会(JCRM)」の顧問もつとめる。共著として、「失敗しない単品通販」(2011年2月第4版)、「CRMの時代へ、リピート型通販を目指す方の『単品通販実践マニュアル』」(2015年4月)などがある。2015年7月よりグループ内での起業を行い、現職。
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田村雅樹
たむら まさき -
登壇内容
通販/ECのマーケティング戦略
プロフィール
株式会社ダイレクトマーケティングゼロ 代表取締役社長
1972年生まれ。早稲田大学法学部卒業後、「株式会社ベネッセコーポレーション」、大手化粧品会社を経て、2009 年に通販専門のコンサルティング会社「ダイレクトマーケティングゼロ」を設立。
通販化粧品・健康食品企業を中心に計500 社以上の顧問・コンサルティングを行う。「AMIDAS」や「通販7指標必勝方程式」などの独自理論を打ち立て、クライアントの売上を20 倍上げた実績をもつ。
著書に『ゼロからはじめる通販アカデミー』(ダイヤモンド社)がある。講演・寄稿等多数。
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吉村典也
よしむら のりや -
登壇内容
やずやが培ってきた、CRMと、EC通販ビジネス健康診断システム(BA+BI)を活用したマーケティングノウハウについてを公開します
プロフィール
株式会社未来館 営業部長
製造業をメインとする経営コンサルティング会社にて、財務戦略・生産コンサルティングに従事、日本経済の変化に伴う新規事業開発へ軸足を移す。US・ヨーロッパからのブランドの日本市場開拓を立案・実施、基幹システム・顧客管理・販売管理システムから、マーケティングまで一貫して実施。
外資系IT会社にて、WEBシステムの開発営業を通じて、One2Oneマーケティングのシステムなどを提供。
通販フィルフィルメントのBPO構築や、200席規模のコールセンターの立上げ・運用マネージメントを担い、各社のEC通販基幹システム運用や、CRM運用をセンター業務として昇華させる。
知見と経験を活かした、自社、通販CRM基幹システムの営業と、クライアントのニーズに応じた他社システムの導入コンサルティングを実施。
現在は、やずや式EC通販基幹システム及び、顧客分析診断システムをEC通販事業社様の事業成長に寄与するためにお裾分けを進めている。
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渡邉浩平
わたなべ こうへい -
登壇内容
サブスクリプションコマースを実現する最適なプラットフォームとは~レナウン様との取り組み事例紹介~
プロフィール
GMOシステムコンサルティング株式会社 マーケティング部 部長
大手SIer、ECベンチャー、事業会社などを経てGMOシステムコンサルティングに参画。様々な業種業態のソリューション営業を経験したのち、ECサイト構築のコンサルティングや提案活動、新規事業企画に従事。
現在は「ecOrigins」の立ち上げからプロダクトマーケティング・営業推進を担当。
ECサイト導入に際しての提案支援活動に日々邁進中。【ecOrigins】
「ECにもっと自由を!」をコンセプトにゼロから開発したクラウド型のECパッケージです。ECの実際の業務フローからモデリングした標準機能が充実しているためカスタマイズなしでもお客様のこだわりのサイト構築が実現できます。
スケジュール
10月29日(月) | |
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~12:30 |
軽井沢駅南口ロータリー集合。 ※北陸新幹線軽井沢駅改札出て右に進み(アウトレット方面)、階段を下りたところです。 プリンスのバスでプリンスホテルウエストへ移動します。 |
13:00~13:30 |
オリエン(主催者ご挨拶/DM0&DMG) |
13:30~14:20 |
第1講演『ブランド開発カンパニーMTGのOMO戦略』(本島 一 株式会社MTG 取締役 ダイレクトマーケティング事業本部長) |
14:30~15:20 |
第2講演『男性マーケティングの傾向と対策』(野口 卓也 株式会社バルクオム 代表取締役CEO) |
15:30~16:20 |
第3講演『サブスクリプションコマースを実現する最適なプラットフォームとは~レナウン様との取り組み事例紹介~』(渡邉 浩平 GMOシステムコンサルティング株式会社 マーケティング部 部長) |
16:30~17:20 |
第4講演『富士フイルムが挑む、顧客データドリブンマーケティング ~Google Cloud Platform 活用によるCRM連携事例~』(一色 昭典 富士フイルム株式会社 e戦略推進室マネージャー) |
17:30~18:20 |
第5講演『〜ヨーロッパ最新事情〜オムニチャネルの取組みとEコマースのトレンド』(逸見 光次郎 オムニチャネルコンサルタント) |
18:30~19:00 |
TALKSESSION『お楽しみコンテンツ』(複数登壇者によるトークセッションを予定しております。) |
19:00〜20:30 | 懇親会 |
20:30〜 | フリータイム |
10月30日(火) | |
9:30〜10:00 |
第6講演『やずやが培ってきた、CRMと、EC通販ビジネス健康診断システム(BA+BI)を活用したマーケティングノウハウについてを公開します』(吉村 典也 株式会社未来館 営業部長) |
10:10〜11:00 |
第7講演『カゴメが取り組むCRM戦略〜ファンレベルを行動可視化した個客バッジモデルへの取り組み』(原 浩晃 カゴメ株式会社 マーケティング本部 通販事業部 主任) |
11:10〜12:00 |
第8講演『通販/ECのマーケティング戦略』(田村 雅樹 株式会社ダイレクトマーケティングゼロ 代表取締役社長) |
12:00〜 | 解散 |